*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
繁殖犬
今日、ネットサーフィンしていたら気になる記事を見つけた。
使い捨てされた繁殖犬

元々、イヴを飼う事を決めたひとつの理由に「今日じゅうに貰い手が
決まらなければ知り合いのペットショップに繁殖用に引き取ってもらう事になっている」と言う話しを聞いたから・・・。

動物苦手の私は本当言うとその手の知識は全くないんだけど
繁殖犬と聞いてあるワンちゃんを思いだした。

そのワンちゃんは私のお友達の処で飼う事に決めたワンちゃんで
知り合いから『7才のマルチーズいらない?』と声を掛けられた
との事でよく聞いてみると某ペットショップ(今は店を閉めている)で繁殖用に使っていた犬なんだけど不用になったので欲しい人がいたら
ただ(無料)であげると言う話しらしくて友達の所は家族全員ワンちゃんが大好きでまして無料でくれるなんてって事で飼う事を決めたらしくて・・・・。

動物苦手な私なんだけど実は昔実家で私が中学生の頃に母親がマルチーズを飼った事があってマルチーズだったら見に行ってこようかな?
そんな簡単な気持ちで友達の所に行ったのだけどそのマルチーズを
見てビックリ・・・・。


まずは汚い!毛玉もいっぱいで絡まっている!
細かく見ると耳の中も汚いし【・_・?】ナンデ???
友達が言われた話しだと繁殖用だったとは言え血統証もついていて
無料なので簡単にシャンプーは、してきているので後はそちらで
お願いしますとの事だった・・・ってこれからトリミングに連れて
行ってくるって言って友達はそのワンちゃんを連れて行ったけど
もうひとつ驚いたのは声が出ないように声帯をオペしていて
声が出ない・・・出ないと言っても吠えないのでないので『はぅはぅ』と言う感じの声にならない声は聞こえる。

動物を飼おうとか興味もなかった私はペットショップと言う所にも
行った事がないけれど繁殖犬って
いったい何?ショップの裏側ではいったい何が起きてるの?
そんな疑問を抱いた事を覚えていて・・・そしてイヴがもしも引き取り手がなかった場合繁殖用に引き取ってもらうって言っていたペット
ショップがまさにそこのショップだった事もあって我が家にイヴを
家族として迎え入れることになったけど・・・・。

未だにこの悪循環が止まる事がないのか?と記事を読んで切なく
なってきちゃいました。。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

こんにちは
ぷちさん、こんにちは。お邪魔させていただきました。
はなの事では暖かな励まし有難うございました。
手術も無事終了して、元気モリモリ!食欲モリモリ!です。

繁殖犬の記事読みました。昔こんな事がありましたね・・・・
シベリアンハスキーがもてはやされて、繁殖させすぎて値下がり・・・売れなくなったハスキー達を山に捨てた業者。
悲しい事です。。。
命をもっと大切にして欲しい。私達となんら変わりない命なのだから。
また、遊びに来ますね。
>はなママさんへ
はなママさん。ご訪問ありがとうございます。
ブログも読んでいただいたみたいで恐縮です(⌒ ⌒; アセアセ

繁殖犬・・・確かに私の知ってるワンちゃんは捨てられなかった
だけまだましだったのかも知れませんが本当に同じ命の重さには
なんら変わりないのでは?って思ってしまいます。
根が深い問題ですよね・・・。
繁殖犬を家庭犬にすること
は、とてもとても大変な事なんです。
私の親戚がとあるブリーダーからレスキューされた元繁殖犬を里子に迎えたのだけど、最初は家庭犬として買われたのに、その家が飼えなくなってからブリーダーに戻されて、それからずーっとあちこちのブリーダーをたらいまわし…。レスキューされても何歳なのかも分からなかったんですって。という事は血統書もなかったそうです。

この仔は最後に家庭犬として迎えられたけど、それで幸せだったでしょうか?実は親戚の家に来てからが大変だったんです。人間に対して不信感を剥き出しにしているし、一時預かり先で落ち着いていたのが新しい環境でまた不安定になって、奥さんの腕に噛み付いてしまったんです…しかもその仔は大型犬のグレートピレネーズ。奥さん大怪我しちゃったんですよ(TT)
でも、奥さんは絶対に逃げず睨み付けたら、自分から噛み付いた口を離したそうです。私も見に行った事があるけど目つきが恐くて近寄れませんでした…。それから一年、一緒に暮らして最後は衰弱死しましたが、その親戚の家ではもう繁殖犬を迎える事はしないと言ってました。
色々と考えさせられます。
>あこちさんへ
(- -) (_ _) ウン!
私自身その時に初めて繁殖犬と言う言葉を耳にして友達の所は
マルチ-ズと言う事もあり小型犬だしと言う安易な気持ちだったのだと
思うのですがそこは人間にたいして恐怖感があるように見えました。
友達のところでは飼ってから1年近く経った時に癌に罹っている事が
分かりオペもしましたが再発して亡くなりました。。
繁殖犬に限らず命あるモノと一緒に暮らす以上は最期までと思いますが
まだまだ難しい問題がありますね。。
プロフィール

ぷち@管理人

  • Author:ぷち@管理人
  • シーズ-の女の子♪
    名前はイヴ♪
    1997/9/20生まれ、
    ただ今11才。
かうんたぁ

ブロとも一覧
リンク
最近の記事
最近のコメント
エディタ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
