*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ペット禁止
今日、ローカルニュースを見ていたら北海道三笠市の市営住宅では
ペットを飼育している人達にペットの飼育の禁止と今後ペットを預けるか
引越しをするかの通達をしてその期限が今年の3月いっぱいだったが
今現在は?・・・。。とニュースがやってました。

三笠ホームページ

をクリックして見てもらうと分かりますがトップページに
里親募集の犬・ネコが出ています。。

どの子も飼ってはいけない・・・・引っ越す事も出来ない。。
それならば、せめて可愛がってくれる人に引き取ってもらえたら・・・。
そんな思いで里親募集に出してる子ばかりです。。

ニュースでも司会者が飼い主のモラル・ルール違反を指摘していました。

がっ!

年齢を見ても10歳を超えてる子もいます。
確かにルール違反をしている事は悪い事です。

でも・・・それしか方法がないものか?

実は我が家もイヴを家族に迎え入れた時に1番迷ったのがペット禁止住宅
だった事でした。。
イヴを迎え入れた時からイヴにも可哀想な事をしてるなって思いと引越しを
考えていましたが子供の学校の事とかあってなかなか引越しも出来ず・・。

やっとペット可のアパートに引越し事が出来たのはイヴが6歳の時でした。

確かにイヴを隠す必要もなくなって堂々と散歩に行けて・・・。
今までの綺麗な新しい3LDのマンションから今のなるほどペット可な、はずって
思える2DKの古いアパート・・・・犬の為に引っ越すの?って笑う人もいたけど
私自身は今のイヴとまったり生活できる今の環境がホントに良かったって
思っています。。

でも・・・分かっていても引越しが出来ない人もいます。。
特にニュースを見てると高齢の方が一人暮らしが寂しくてペットを飼った人も
いて本当に「家族なんです・・・・」と泣いている人もいました。

うちの子は高齢だから・・引き取り手がなければ処分でしょう?苦しんで殺す
くらいなら、せめて安楽死させてあげたいと言う飼い主の方もいました。

この状態を知ってその市営住宅で飼っていた犬を引き取ったと言う人もいましたが
その人も今、この子(犬)がいなくなって●さんどうしてるか?そっちも心配ですと
言ってました。。

今まででも気がつかなかった訳ではないと思うし何故今なのかは
分からないけど・・・。

見た感じ古い市営住宅だったし、昔はアパートでペット可なんてのはまず
なかったけど今は時代の変化もあってアパートでも探せばペットを飼える
所もあって・・・そこの市営住宅も一部の建物だけはペットを飼えるように
する事は絶対に出来ない事なのか?
ペットを飼ってる所はペット礼金を払うとか家賃に少し上乗せしてでも
一緒に暮らせるのならって人もいるって思うんだけど・・・。

犬もネコもいきものです。生きているんです。
命あるものなんです。。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

こんにちは☆
難しい問題ですね。
お話を読むと、心が痛みます。
良い解決策はないのでしょうか?

私はペット大好きです。
>ハッピーさん
本当に難しい問題です。
確かに私自身がペット禁止の規則を破ってイヴを飼ったは良かったけど・・・何も罪のないイヴに色んな制限をさせなければならなくなって・・・。
自分の経験上、まずは動物を飼える環境にあるかどうかも大事な事だと言う事をこれから動物を飼う人には言いたいです。
私も含め人間の勝手で可哀想な思いをするのは何も分からない動物達なのですから・・・。

司会者の言いたい事もよく理解できるけど・・今回はあまりにも数が多い事と人間も動物も高齢が多い事で何か
良い方法がないものか?って思ってしまいます。
私も、少し前にそんなニュースを見ました。
ペットペットって、飼ってる人にとっては大事な家族なんです。。。
人間とたいして差はないんです。。。

それなのに、どうして?としか言いようがありません。
サイトに行ってみましたが、10歳越えの子が多いですね。
最後まで一緒に過ごすのは、飼い主の義務です。
当たり前のことです。

だけど、飼われてる方も、高齢者の方が多いですよね?
引越し先が見つからなくてやむを得なかった方もいるはずです。。
市で、もう少し考えてもらえないかと思いますね。。
ただ一緒にいたいのに、そんな願いも受け入れてもらえないなんて、本当にひどい話です。。
こんばんは
2つめに更新記事があるのに今まで気がつきませんでした(汗
この件、私はテレビで見ました。
なんだかペット不在の話だなぁって思いました。
せめて飼っている動物が天命を全うするまで飼うのが一番にすることじゃないのかな?って
排除するのは簡単だけど、それって・・・って思います。
>ベルさん
本当にやるせなくなりますね。。
ルールを守らないのは確かに悪い事かも知れないけど
命の問題をあまりに軽視しているようで・・。
飼ってはいけない事になってるから・・・・だけでは
なく今の状況も踏まえて検討して欲しい問題と思いました。

ただでさえ毎年管理センターに持ち込まれる数も半端な
数じゃないのに動物愛護法が変わったとは言えまだまだ
絵に描いた餅状態ですよね。。

一緒に生活してる人にとっては本当に家族なのに・・。
> coconut53 さん
動物を飼ったら最期まで面倒を見る・・・。
その当たり前の事をないがしろにしてるようで・・。

まして今回は最期まで面倒をみたい思いでいっぱいの人達から大切な家族をうばう決断を迫ると言う事もあり
家族と引き離された人間の精神的なフォローも必要に
なる問題だと思うんです。。

人間も、何も事情も分からない動物達も今後の事を考えるとこの決断は納得がいきません。。
プロフィール

ぷち@管理人

  • Author:ぷち@管理人
  • シーズ-の女の子♪
    名前はイヴ♪
    1997/9/20生まれ、
    ただ今11才。
かうんたぁ

ブロとも一覧
リンク
最近の記事
最近のコメント
エディタ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
