*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
動物病院
今日は仕事が休みで天気も良くて
少しいつもよりも長いお散歩から帰ってくると・・・。

友から電話が来て「○ちゃん(そこのシーズー)が出血してる・・」って

    (゚Å゚;A)エエエェェエエ━━━━━ッ

○ちゃんはメスで10歳のシーズー。。

イヴは7歳の時に子宮蓄膿症になってオペして子宮の全摘出しているので
その時の症状を聞くのに電話してきたんだけど・・・。

よく聞くと朝から吐いてもいるみたいで・・・・。

症状としても似てるとこもあるけどイヴは吐いたりはしなかったって言うか
何も食べなかったし・・・・

とにかく、動物病院に連れて行くように言うと今は誰もいないから抱っこしては
運転が出来ないしって・・・・結局、急いで友の家まで行って・・・。

病院に連れて行きました。。

病名は・・・・・すいません。。。聞いたけど忘れちゃって・・・。
あまり聞いた事のない病名でしたが卵巣を取らなくてはいけないって事でした。

結局、全身麻酔でのオペになるので避妊のオペも受けておいた方がって
言われて一緒にしてもらう事になりました。。



           
以前イヴが子宮蓄膿症になった時に友には子供の予定がないのなら
病気になってからではそれこそ可哀想だからDrと相談して避妊のオペを
した方がいいよ・・とは言ってはあったのですが・・・。

私もそうだったけど必ず病気になる訳ではないし健康な身体に麻酔を
かけてメスを入れる事に抵抗があってついついそのままにしてしまって・・。

結局、あの時のイヴを思い出すと今でもハートが痛くなります。。

避妊に関しては賛否両論あるとは思いますが私はイヴの病気の経験上
子供の予定がないのであれば避妊をしてあげる事も飼い主の責任なの
ではないかって思っています。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

避妊は、動物虐待だっておっしゃる方もいますけど、プチさんの言うとおりですね。
子どもを産ませる気がないなら、飼い主としてやるべきです。
我が子が病気になっては遅いですもんね。。

うちも、もっとしっかり考えてみますね。
>ベルさん
こう言う事って基準的にも難しい問題ですよね。。


私も子供の頃に飼っていたマルチーズが子供も産んでいないし
避妊もしていませんでしたが病気にはなりませんでした。

それもあって私自身助言はもらっても健康な身体にメスを入れるとか
人間の勝手で・・とか思っていました。

でも、病気になったあの時の事は今でも忘れません。
辛い思いをさせてしまった事の方がかえって後悔しました。
でも、こう言う問題はとてもデリケートなので何が1番良い事です!とも
言えないですけどね。。難しいです。
そうなんですよねぇ~
こんばんわ~
うちもモンペが2回お産をしていますが、
1度、軽い子宮蓄膿になってしまって、子宮を取る事を考えました。
取ってしまったら取り付けられる訳じゃないので、深刻ですよね~。
可哀想って言う気持ちもどこかにあったし、麻酔も怖いし。。。
今では早めに取って良かったのかな?と思ってます。

ほんとぷちさんが言うとおり飼い主の責任・・・と思います(^ω^)
>emilyさん
私もなかなか絶対に、とまで言い切れないところも
あります。。
私も一時期イヴの子が欲しいなって思っていた時期も
あってでもemilyさんの言う通り後で戻すって訳にも
いかないし・・・。。

本当にどっちが必ず良いとは言い切れない難しい問題
ですね。。
プロフィール

ぷち@管理人

  • Author:ぷち@管理人
  • シーズ-の女の子♪
    名前はイヴ♪
    1997/9/20生まれ、
    ただ今11才。
かうんたぁ

ブロとも一覧
リンク
最近の記事
最近のコメント
エディタ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
