*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
チェーンメール
数日前の夜に友達から「誰か犬の欲しいって人いないかなエエェッ!?!?」って
電話がきて・・・。

友達は知人のNさんから

【東京の知人がやってたペットショップが倒産して店に残っている犬がこのまま
残ってしまった場合処分されてしまうので誰か犬の欲しい人がいないかを探している】


と、電話をもらって自分の所では1匹いるので飼えないけど誰か犬の欲しい人が
いないかを探しているって事だったんだけど・・・・・。

友達はPC苦手でネット環境にはない人でNさんからの話しを聞いてどうにか
してあげたい気持ちであちこち声を掛けていたみたいだったけど・・・・。

東京のペットショップって言っても、ここは北海道・・・。
どうやってそこの犬を見に行くの!?郵送料だけでいいですって言うけど
犬は生き物なんだから小包って訳にはいかないでしょうよっsn

空輸となると金額ははてな空港まで行ったら希望した犬種じゃなかったらはてな

あまりにもトラブルになりそうな雰囲気があったので友達にNさんにそこの
ペットショップのHPを見せてくれるなりPCのメールアドレスを聞いてみて
もらえない?私が気になる点があるので聞いてみたい事があるから・・・って
話したらすぐにNさんに聞いてみるって事だったんだけど・・・。

昨日、友達から「Nさんにすぐに聞いてみたけどそのペットショップの
友人に聞いてみるって事だったけどそこから返事が来ないらしい・・・」って
めーるが来て・・・。

ちょうど、PCでブログ巡りしてた時にあこちさんのブログで同じ内容で
出回っているチェーンメールの記事を発見えぇ

友達にすぐにこれはチェーンメールの可能性があるので今回声をかけた人にも
教えておいた良いよって事ですぐに返信したけど・・・。

私もあこちさんの記事を読むまで場所が東京と離れた場所じゃなかったら
他の人にも声をかけてしまったかも知れないなって反省がっくり

そして、友達のように処分と聞いてどうにかしてあげたいと言う気持ちで
あちこち声をかけてしまう場合もあるので・・・。

みなさんもくれぐれも注意して下さいbikkuri01
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

ぷちさん、コメントの設定で承認設定にすると変なコメントは削除できるから
管理画面で設定をお勧めします。

世の中には心ない事するのがいるのよねぇ。。。
チェーンメールの件驚きです!!
処分されると思うと、ついかわいそうになって
何とかしてあげたいって気持ちになりますよね
Michiyoも騙されちゃうわ┐('~`;)┌
>Michiyoさんへ
承認設定にすると変なコメントは反映されないんですね~。。
私はいつも気がついてから削除していたのですがここも放置しておいた間に『変』なコメントがいっぱいになっていて困っていました・・・後でここも承認設定にしておきます。ありがとうです。

チェーンメール・・・。
ネット環境になくて途中からメールじゃなく電話になるともっとリアルな話しになってしまうので本当に事情があって里親を探している人にも影響しかねないですよね。。

ワン好きな人に命の期限を聞かされるとどうにかしてあげたいって思ってしまうそんな気持ちにつけこむのって嫌なもんですね。。
ぷちさん、こんばんは!
ぷちさんの的確な対応のおかげで、
更に混乱が広がらずに済んでよかったです。^^

ところで、チェーンメールの続報を追記しました。
(ぷちさんがリンクしてくださった記事に追記していますので、そのままで大丈夫です。^^)

どうやら、ぷちさんが受け取ったメールに近い情報で
実際に引き取り手を探していた動物たちがいたようです。
チェーンメールとなった時点で信用できない情報になってしまうので、
(わざと情報を書き加えたりする人やいたずらも実際にありますし…)
こういう動物のSOSは慎重に扱わないといけませんね。><
今回の騒動で動物SOSに悪影響が出てしまっているので、
この続報もお友達に教えてあげてくださいm(_ _)m
>あこちさん
とってもお久しぶりです。。

チェーンメール・・・本当にそれが悪質なものかどうかの判断も
難しいですよね。。
少しでも役にたてばと思ってした行動が混乱を更に拡大して
しまってもいけないし・・・。

本当に引き取り手を捜しているものを最初からこれはチェーンメールと
思ってしまったり・・・・。

SOSなのかチェーンメールなのかの判断も慎重にしなくてはって思い
ました。。
友達にも連絡しておきますね♪
プロフィール

ぷち@管理人

  • Author:ぷち@管理人
  • シーズ-の女の子♪
    名前はイヴ♪
    1997/9/20生まれ、
    ただ今11才。
かうんたぁ

ブロとも一覧
リンク
最近の記事
最近のコメント
エディタ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
