*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
繁殖犬
今、あちこちでブリーダー崩壊の記事を見る度に
いったいどの位の数の繁殖業者がいてどの位の数の繁殖犬と
呼ばれる犬がいるのだろうか?って思ってしまう。。

私が繁殖犬と言う言葉を初めて聞いたのは10年位前に
知人の所でリタイヤ犬をただでもらった・・って人が居て
その時初めて【繁殖犬】と言う言葉を聞いて「何それ?」って
今以上に何の知識もない時だったのでよほど素晴らしい血統で
その子孫を残す為に大事に育てられながら繁殖する犬がいるのかな
って思ったのだけど・・・。

その引き取ってきた犬を見ると声帯が手術されて声は出ないように
なっているし何せ汚ないガ━━Σ(‐△‐●)━━ン!!
それでもシャンプーはして連れて来てくれたと言うし???
いったい繁殖犬って何??
そうは思ったものの元々動物を飼うつもりもない私はその時は
それ以上考える事もなくネット環境にもなかったので結局は
全く知らないままで終わってしまっていたけど・・・。

次にこの繁殖犬と言う言葉を聞いたのは○さんの家で産まれた
シーズーのうち1頭が買い手が見つからなければ知人のペット
ショップに繁殖犬として引き取ってもらうと○さんが言ってると
言うのを聞いた時の事・・・。

結局そのシーズーは今は我が家の家族の一員になってるイヴなんだけど
○さんは当初「今回の妊娠は予定外で今は産まれた子犬まで
育てていけないので誰かシーズーを買ってくれる人はいないだろうか?」って探していたらしいけど・・・・。
結局は色々な経緯があって我が家に来ることになったけど・・・。

我が家に初めて来た日から食事をしない子で○さんに連絡を
入れると「あぁ、その子ほとんど食事をしないのよねぇ~」って
そんな食事をさせる事ですらこんなに手間暇かかる子犬を買い手が
なかったら繁殖犬にする!!だなんてよくそんな事が言えたなぁって
驚いたけど・・・。

自分の家で飼ってるシーズーの夫婦から産まれた子犬でも
自家繁殖だと犬もただの売り物にしか感じないのかしら??
そうだとしたらブリーダーと呼ばれる繁殖業者ならもっと
酷い扱いをするのも頷ける・・・。

どうして命あるものを商品として扱うのか?
こう言う自家繁殖も含めるといったいどんな数になるのか??
全く想像もつかない。。

まずは人間の意識改革から始めないと難しいのかも・・・。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

初めまして。
初めましてm(_ _)m
シーズーのブログを検索していて辿りつきました。
我が家にもシーズーが4頭います。
2頭は自家繁殖で、ショーブリーダーさんのところで
お願いして交配してもらいました。
我が家で生まれた2頭は、本当に可愛くて・・
とても売り物にするなんて考えたこともありません。
でも、ぷちさんがおっしゃる通り、「売り物」と考えている
方も中にはいるようです・・。残念なことです・・。
仕事にしている方でも、感覚がマヒしてしまっているのか
ただ産ませて売ればいい・・みたいな方もいるそうで。
そういう方ばかりではないのが救いですけどね。
ワンコを本当に愛して、繁殖している方もたくさんいます。
先日、繁殖場に勤めている知り合いからあるメールが
届いたのですが・・・
いわゆる繁殖リタイヤ犬の里親を探しているという内容で・・
私も、リタイヤ犬というのを認めているのはおかしいと
思うのです。
産ませるだけ産ませておいて、もう産めないからいらない・・
それっておかしいですよね??
犬は道具ではない。そう思います。
望まれなかった妊娠で生まれたイヴちゃん・・
でも、ぷちさんとの出会いは運命だったと思います。
生まれてこなかったらぷちさんとも逢えなかったし
ぷちさんもイヴちゃんと逢えなかったんですもの。
これからも楽しい生活を送ってほしいな~と思います!
初めてなのに長々と書いてしまってゴメンナサイ・・。
また遊びにこさせていただきますね!
最近本当に目を背けたくなることが多くて ・・・ うちもシーズーで自家繁殖 でも 初めてのことで3匹生まれ 手放せなくて 本当に大切にしてくれるひとを探していたといっておられました なので 我が家のことをいろいろな人に聞いていたらしくまるで 結婚話のようだと感じましたがこれが本当の愛情かもしれないと思います もう2度と繁殖はしたくない と言っておられました そして 程なく 避妊をされました 愛情のないところで命を作ってはいけませんね
>隆奏さんへ
初めまして。。
レスが遅くなってしまってすいません。。

私も自家繁殖自体に反対と言うほどの意見は持っては
いませんがまずは愛情かけてすべてを受け入れる覚悟があっての事と思ってます。。

イヴの産まれた〇さんのおうちはイヴの時には予定外だったのでと話されていましたが・・どうも??な感じがあってその後も繁殖を繰り返しては売っていました。。
たまに顔を合わせる事があってもイヴの事を聞いてきた
事もありません。。

私は元々犬が怖い人なもんでまさか自分が犬と一緒に生活する事になるとは思ってもみなかったのですが
イヴと出会えて本当に色々な大切なものをもらっています・・・本当にただそこにいるだけで幸せな気持ちになれます。。
>すずママさんへ
私もイヴが若かった頃にイヴの子供って言う思いに
かられて繁殖する事を一時期真剣に考えた事があります。。
ただ我が家ではその当時イヴもアトピーと言われ病院通いもしていたし元々食事をなかなかしない子だったので
イヴ自身にも負担がかかる事産まれてくるワンにもアトピーが出るかも知れない事・・そして私自身イヴの子が欲しいとは思いはしてもイヴ1頭が自分の許容範囲だと言うことを自覚した時繁殖を考える事はやめました。。

でも、その時に思ったのはもしもイヴの子供が欲しいって言う人がいたらその時はまず家族の一員として考えてもらえる人にと思っていました。。
でも商品にと思ってる人は幾らで売りに出すかとかしか
考えないのと思うと悲しいですね。。

結婚話し・・・分かるような気がしますよ♪
プロフィール

ぷち@管理人

  • Author:ぷち@管理人
  • シーズ-の女の子♪
    名前はイヴ♪
    1997/9/20生まれ、
    ただ今11才。
かうんたぁ

ブロとも一覧
リンク
最近の記事
最近のコメント
エディタ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
