*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
迷子・譲渡動物のネット検索
いつもお世話になっているあこちさんのブログ
環境省 動物再飼養支援 収容動物データ検索サイト
がオープンしました。 ・・・と、言う記事を発見しました。

この記事に関連した情報が8日朝6時のNHKでも番組として
取り上げられていましたね。。

番組の中ではネットで譲渡の情報を見た女性が後ろ足の麻痺の
ある猫ちゃんを引き取って育てる事にしてその猫ちゃんは
後ろ足が骨折と脱臼とでこれからも歩く事は出来ないかも
しれない状態での譲渡でしたが
その女性はたとえこの先この猫ちゃんが歩く事が
出来なくても自分が最後まで育てていくと言う信念を持っての
譲渡で収容先の人のコメントもありましたが「たぶん足に麻痺が
ある猫なのでたぶん引き取り手はないだろう!
可哀相だけどこの子は
たぶん処分される運命じゃないかと思っていました」と・・・。

そう考えるのが確かに普通なのかも知れません。。
その女性も周りの方からはペットを飼う事じたい大変なのに
麻痺があるって事は並大抵の事じゃないと賛成してくれた
人はいなかったようですが。。
その女性はネットで見たその猫ちゃんの事が頭から
離れなくなってしまった・・・とコメントしてました。

もし、この時収容先で引き取り手はないだろうと最初から
諦めて公開していなかったらこの猫ちゃんとその女性が
出会う事はなかったのだと思うとどこに運命の出会いが
待っているか分かりません。
せっかく出来た動物再飼養支援収容動物データ検索サイト
なので少しでもたくさんの情報をネット上で公開してくれる
事を望みます。

そうそう!この猫ちゃん・・・。
歩く事は無理かも知れないと言われていましたが1ヵ月後には
ちゃんと歩く事が出来るようになっていました。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
我が家でもある意味訳ありのイヴを飼う事にしてみて
全ての犬や猫がイヴのようにまったりと生活している訳
ではない現実を知った時自分にも何か出来る事はない
だろうか?と思いながらも個人で出来る事の少なさを
痛感しました。

引き取ってあげたい衝動にかられながらも一呼吸置いて
考えてみるとそれは我が家では無理な事だったり・・・。

でも、そんな自分にも何か・・・と思った時こうして
ネットを使える環境にあるのだから少しでも現実を知って
もらう事!そしてその中で出来る事をと思いました。

動物再飼養支援収容動物データ検索サイトに飛んでみましたが
私の住んでる札幌は参画はしているけど
今の時点では譲渡のネット公開は始まっていない事・
でも日にちを決めて譲渡を行っている事も知りました。。

でも北海道はこんなにも広いのに札幌だけなの??っ
て気もしてます。
他の市のHPにも飛んでみて今の実態を調べたり
要望も送ってみたりしたいと思っています。

あなたを待ってる動物がいます

素敵な言葉ですね♪
私達も自分に出来る1歩を歩んでいきましょう♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

テレビで取上げられていたんですね。
ぷちさんの記事のおかげでテレビの内容を知る事ができました。ありがとうございますv
こういう時、ネットで繋がっているメリットを感じます。デメリットもあるけど、メリットを生かす方法もある事にもっと注目してもらえるといいですよね。

猫ちゃん、本当によかったですね!^^

先日見学させていただいた岡山のセンター職員の方が仰っていたのですが、譲渡という形で生かす道がある、という事が、センター業務を希望あるものにしてくれて、職員のやりがいにもなっているそうですよ。
生かすチャンスを作る事は私が思っていた以上に、動物にも人にも優しい事のようです。^^
>あこちさんへ
こちらこそ、いつも貴重な情報をありがとうございます。

新しい事を始めるときって本当にこちらが思うよりも当事者は大変な事だろうって思いますね。。

自分の仕事もある意味命と関わりのある仕事なので最終的に命の灯がなくなった時自分はその人にやれるだけの事はしたかどうか考えさせられます。
死にたいして鈍感にならないようにとも
その都度気を引き締めます。

センターの方も毎日の流れ作業にならない為にも生かすチャンスを作る事はとても良い試みですよね。。

そして1日も早く捨てる事のない時代が来て欲しいものですね。。

>ゲストさん
早速飛んでみて来ました。。
どうもありがとうございます。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

という一文が胸に響くHP環境省 動物再飼養支援 収容動物データ検索サイトがオープンしました。←バナーをクリックしてください。こちらのHPでは、収容されている迷子動物と
プロフィール

ぷち@管理人

  • Author:ぷち@管理人
  • シーズ-の女の子♪
    名前はイヴ♪
    1997/9/20生まれ、
    ただ今11才。
かうんたぁ

ブロとも一覧
リンク
最近の記事
最近のコメント
エディタ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
