*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
痴呆の症状
うちの職場は動物を飼っている人がほとんどいなくて
(猫ちゃんを飼ってる人が1人いるだけ)
職場ではあまり動物の話しって出てこないんだけど・・・。

1月に入職した子と今日一緒の勤務で休憩時間に私が
「今日は天気が崩れるらしいから帰ってからは散歩は無理かなぁ?」
って、つぶやいたところ『ぷちさんのとこワンちゃんがいるん
ですかぁ~♪』って聞かれて話しをしていたらその子の実家に
シーズーがいるって言うんでワン談義が始まったんだけど

その子のうちのシーズーちゃんは今12歳らしいんだけど
ボケの症状が出てきているって話しになって・・・。

我が家はイヴがはじめて飼う動物なのでどんな症状が出るのか?
全く分からなくて色々と聞いてみたら
*食べてもすぐに食事の要求をする!
*夜鳴き *トイレの失敗が多くなった
って事だったけど12歳で呆けてきちゃうもんなの??って気が
したけど人間でも年齢と必ずしも比例するものでもないしとは
思いながらもやっぱり普段からきちんと何か違ったとこがないかを
見ていかないと駄目なのかも~~って気がしましたねぇ~。

そこのシーズーちゃんは目も白内障で視力も落ちてきてるなって
感じるしそろそろオムツも検討してるって話してました。。

また。改めてイヴの老後の介護の事を考えてしまったけど・・。
他にも痴呆(認知症)の症状で気にかけた方がいいよって言う
症状を知ってる人がいたら教えて下さいm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

そうだよね~(^^;)。
いずれトシを取って、そんな症状が出たりするんだよね~。それを承知で飼っているつもりでもいざとなったら、辛いんだろうな。
一生大事にしなきゃね、家族なんだから。
痴呆の症状かぁ…
ロンの事を思い出してみましたけど、記事中に書いてある症状が、一番わかりやすい初期症状かもしれませんね。
その他に、昼間はよく寝るのに夜は起きてしまうとか、夜鳴きもあらぬ方向を見て「わん…わん…」と断続的に鳴くんですよ。トイレと思って連れて行ってもトイレはしないし…どうしたんだろう?と思っていたら痴呆が進んでいたみたいです。
あと、耳が遠くなった時も注意が必要かも。反応が悪かったり遅かったり…。
今までは怒ったり歯を剥き出す事がなかったのに、何かの拍子に急にそういう行動に出る時も痴呆を疑った方がいいかもしれませんね。
人も犬も、痴呆の症状は意外と似ていると思いました。徘徊もしちゃうので迷子にも注意しないと…ってあげたらキリがなくなりそう。汗
かなしいけど
わんこだって年を取ったら人間と同じなんですよね!
人間より治療法や薬はまだまだかも…
そう考えると飼い主の介護は絶対欠かせないですね~
仕事や生活の状況も変えなくちゃいけないかも?!
ちゃんと覚悟と準備しておかなくちゃねぇ(/。\)

人間は白内障の手術は簡単になったけど
わんこは、手術できないのかな?
白内障は進むと見えなくて行動範囲が狭くなって
ますます痴ほうなどのリスクが高くなりますよね

いつまでも元気でいて欲しいけど老いは進むのは人間もわんこも一緒ですものね
最後まで愛情いっぱいで不自由無く過ごさせてあげなくちゃねw
>ゆりゆり
うん(^-^)頭じゃ分かってはいるんだけど・・どうしてもいつまでも小さい子供のような感じがして・・。
でもイヴを見ていても確実に老いはきてるなぁって思うんだよね・・。
>あこちさん
あこちさんは以前ロン君と生活していたからそう言う点でも先輩ですね!そっかぁ人間とよく似てるんですね~~。。
ワンの場合は話す事が出来ない分飼い主がしっかりと見ていかなければ
いけないですね。。
イヴを見ていても今は全くジャンプをしてこなくなったのがなんだか寂しいです。。
>Michiyoさん
本当にねぇ~~。。
いつまでも小さな子供みたいな存在だけど人の1年とは比べものにならない程早いんですよね。。
最後まできちんと悔いのないように
してあげたいですよね。。
いずれイヴの介護をする為にも私自身も健康に気をつけなくてはねっ!
プロフィール

ぷち@管理人

  • Author:ぷち@管理人
  • シーズ-の女の子♪
    名前はイヴ♪
    1997/9/20生まれ、
    ただ今11才。
かうんたぁ

ブロとも一覧
リンク
最近の記事
最近のコメント
エディタ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
