*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
どうして?
以前記事にした【里親募集について】の友人から
昨日メールが来ました。。

借金で生活がどうにもならなくなって・・・って内容でそこで
飼ってるシーズーを誰か引き取って育ててくれる人がいないか
探しています!と、言う内容で( -。-) =3 ふぅぅ

色々と説得してみたけど彼女自身も今は疲れているのか
何を言っても「勝手な事を言ってるのは分かってます!」とか
最後には「動物なんて飼うんじゃなかった!どっちみちこのまま
自分達の元に置いても餓死させるか病気になっても病院にも
連れて行けなくて病死させるだけ・・・」って感じで。。

実はこのシーズーちゃんはイヴの双子の片割れちゃんなんです。
元々この友人がキャンセルされて繁殖犬にするって言ってるシーズーが
いるんだけど飼う事出来ない?って私に電話をしてきた人で・・。

私がイヴを引き取る事に決めた時にもし自分が先に選ぶ事が
出来たのならこの子(イヴ)の方を選んでいたけどもう最初に
決まっていたからねぇ~って言ってて・・・。

なんだかメールをしながら、もしもあの時友人が先にどっちか
好きな方を・・・と言われていたのなら今こうして里親探しを
される運命にあったのはイヴの方だったのかな?とか色々と
考えてしまって・・・。

イヴの妹にあたるその子も吠えたり噛んだりなんてしないし
とってもパワフルな子で芸達者なワンちゃんで私としても
懐いてくれてるのでとっても可愛いです・・・でもね・・・。

またもや喉元まで「じゃあうちで・・」って言いそうになったのを
ぐっと我慢して「うちもイヴがいるから無理だしね」と答えました。

いくらその子とイヴが姉妹でもイヴとうまくやっていけなかったら
とか経済的な問題とかいろいろと考えると簡単に安易な返事を
するべきではないなって思えたんです。
引き取ってみたらイヴとその子と合わなかったとかストレスたまって
可哀想ってなっても一度我が家に入れてしまえば友人も、もう
うちで引き取ってくれると思うだろうし、駄目だったと言って
返すと言うのももっと可哀想で・・・。

今は友人が気持ちの整理がついてその子と一緒に暮らして行く
方法を考えてくれる事を願っています。。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

飼うんじゃなかったなんて…
なんて寂しい言葉を吐くんでしょうね…
その仔が存在している事、すべてを否定しているかの様な…悲しくて切なくなってしまいます。
ペットを飼うという事は、とても個人的な問題で飼う人の事情なんですよね。だから最後まで自分が育て、共に過ごし、見届ける事は当然のことなのに…。どんな事情であれ、私には手放す事は勝手な事情なんだと思います…。それが分かっているから、イライラするのかもしれないけど…。

私がどうしてもヘムを育てられない事情が起きたとしたら、出来るだけ家族や親戚の中で解決して、他人様へ迷惑をかけない様にするにはどうしたらいいのか、夫や実家とも話し合っています。
税金を使って処分させる行為や、他人を当てにして甘える行為だけはしたくないですね…。
こんにちわ♪
飼うんじゃなかったなんて言う言葉、一生聞きたくないですね。
あこちさんが言ってるように寂しい言葉・・いや、腹立たしい言葉ですね。
私ね、メイが飼育放棄の子やったもんで、手放すってことがどうしても許せないの。
家庭の事情っていう人間にとってとっても都合のいい言葉で、ワンコを手放す人が多すぎますね。
手放した人達は立派に生きていってるんでしょ?
なら、ワンコは家族ではないの?
ひどすぎるよね~
簡単に引き取るなんて言えませんよね。
その子が幸せな暮らしが出来るように考えて欲しいです。ずっと一緒に暮らしてきた家族なんだから。

詳しい事情はわかりませんが、お友達はぷちさんのことを信頼して頼んだのかもしれないですね。
あこちさんへ
本当にメールしながら呆れたり腹がたったり泣けてきそうになったりでした。
彼女も今は疲れているのかもと思っても
あまりにも無責任な考えで以前もそうでしたが何かあるとすぐに誰か引き取ってくれる人がいないか?とか手放す事ばかり口にするのに感覚が違うのか?飼った当初はどんな気持ちで飼う事にしたのか
そのシーズ-にどれだけ癒されてるのすら気がつかないのだろうか?と思いますね。。
私もイヴを飼う事を決めた時にやはりもしも自分でどうしても見れない状況が起きたとしたらどうするか?その時の事も考えて飼う事を決めましたよ。。
てるさんへ
私も流石にその言葉を聞いた時には悲しくなって腹がたってきました。
家庭の事情ってなんなのかな?って思いますよね?動物を飼って行く事がどうしても出来ない理由って??人間も動物も同じ命の重さを持ってるって思うし一緒にいると動物も家族の一員ですよね!
のんさんへ
同情だけではやはり飼って行く事は出来ないなって思ったんです。
多頭飼いしているとこを見ると一緒にお留守番したり遊んだりしていいなぁって思うのだけど
やっぱりそこそこ事情もあって我が家もイヴを最後まで面倒みていこうと決めているのでそれにはイヴだけで精一杯な現状もあって難しい問題ですよね。
身勝手!
な人ですね(;-_-+
借金で苦しい…経緯は解りませんが、それこそ計画性の無さと先々の考えが甘いのでは?!
そんな人の所にいるシーズーが哀れです!いったいどんな生活をしているのやら…
愛情も感じられませんね(/。\)
確かにペットを飼う事は一頭でも大変な事です、ごはんやトイレの躾、ワクチンや定期検診、トリミングなど、定期的に時間とお金をかけてあげなくてはならない事が沢山ありますよね!!彼女は現状でこれらの事が出来ているのかしら?何も出来ない状態なのかな?
あぁ~眠れなくなりそうです、悲しい…
以前の記事を見た時も泣けちゃいました、だって!わんこにとっては、飼い主だけが頼りなのに(泣

やはり愛情を注いでくれる飼い主を探した方がそのシーズーちゃんの為には良いのでは…
でも、これから老犬になって行くのを受け入れるのも難しいかしら?
心が揺れる…正直言うと迷います。

自分だったらこの子を幸せに出来るかも…なんてね!
現状を考えると幸太郎のストレスはどんなだろう?仲良くなれるか?不安の方が大きいのも事実です
良い解決策があるといいのにねぇ(-_-#)
Michiyoさんへ
里親募集を見るたびにどうして?って気持ちになるけど100%本当に無理なものなのか?って思っちゃいますね。
以前の記事にも書きましたがワクチンもフィラリアもここ2年間受けさせていないそうです。
どんな気持ちで一緒に生活しているのか?と思っちゃいます。
飼われているイヴちゃんの妹わんちゃんにとっては、子供のときから一緒にいる飼い主さんが一番なんでしょうけど、私的には里親…というか、新しい飼い主さんを探した方が賢明ではないかと思ってしまいます。
一度でも「飼わなければよかった」なんてことを考えた人には、動物を飼う資格はもう無いと思えますね。
きっと暖かい手を差し伸べてくれる人が現れるのでは…と思いますね。
うちに今わんこがいなければ、引き取らせていただきたいですよ。

妹わんちゃんの幸せを願います。
のんさんへ
私も本当にどっちがそのワンちゃんにとって良い事なのかって思います。お金の問題も自分でした事なのにその度に誰か引き取ってくれる人がいないかとか口に出せる神経が分からなくて・・・今後どうしていくつもりなのか?今はそれすら分からないのですがイヴの妹にとって何が1番の幸せなのか?って思いますね。
切ないです
これまで何年も一緒に過ごしてきたワンちゃんのことを思うと、飼い主さんの言葉が悲しいです。
それに、ぷちさんがもしもこれがイヴちゃんだったら…と思ったことを思うと悲しいです。
どのワンちゃんにも起こり得る事なのかもしれないけれど、出来れば「ありえない話」になって欲しいよね。
そのワンちゃんにとってみたら、一番幸せなのは飼い主さんとずっと一緒にいることなはず。
飼い主さんがワンちゃんと一緒に暮らしていける方法を見つけてくれると良いんだけど。
寂しいなぁ…
兄弟でも引き取られる飼い主によってさまざまな運命を辿るんですよね。。
借金があるからって…。
手放したいと言っててもその子は今の飼い主さんが好きなんだろうな~って思う。それがとても悲しいです。
ただ手放したいだけのように思える所もあります。
その子が、安泰に暮らせる場所が早く見つかるのを祈るばかりです。

まりあさんへ
本当にありえない話しになって欲しいって思いますね。
こんな身近にこんなありえない話しが出てきてとっても悲しいです。
ワンも一緒に生活すると家族そのものなはずなのにね。。
よきゅ@さんへ
全く知らない所で知らないワンちゃんの話しでもこう言う話しを聞くと本当に切なくなってきちゃいますが
まさかイヴの妹がって感じです。
これからの自分達の生活を考える時にその子の存在を誰かに・・と言う神経が理解出来ません。。
プロフィール

ぷち@管理人

  • Author:ぷち@管理人
  • シーズ-の女の子♪
    名前はイヴ♪
    1997/9/20生まれ、
    ただ今11才。
かうんたぁ

ブロとも一覧
リンク
最近の記事
最近のコメント
エディタ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
