*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
マイクロチップ
里々さんのブログでマイクロチップのお話しを読んで・・。

私個人の考えですが・・・。
ネットで里親募集を見たりシェルターのサイトを見たりしながら
いつも思うのはせっかくこうやって頑張ってくれる団体や個人の
方の存在があってもそう言う存在が必要になる原因のひとつに捨てる
人がいると言う事実・・・。
どうしたらこの捨てると言う行為事体を喰い止めれるのか??
そう考えた時に捨てる事の出来る人と言うのは捨てる行為を
なんとも思わない(であろう)事実にぶつかります。

そのひとつに自分達が捨てたとは分からないだろうと言う
意識もあるのでは?そんな気がするんです。
もしも、マイクロチップがあれば捨てた飼い主を特定する事も
出来るのでは??
飼い主の意識改革・・・迷子になった動物を探しやすくなる等の
メリットもあるように思うのですが・・。

今の時点ではまだマイクロチップのオペを出来る病院も少ないらしいし
それを読み取る機械の問題もあってすぐにどうこう出来る問題では
ないとは思うのですが・・。

今の時点では私自身はこれからは必要になってくるモノなのでは
ないか?って気がするのですが私自身もまだ詳しい事が分かっていないのとメリット部分ばかり目についているのでマイクロチップに
関しての皆さんの考えは??デメリットは??
皆さんはどう思いますか??
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

ありがとうございます。
私のブログにもお返事書かせてもらったのですが、こちらにも。

もーし、マイクロチップが義務付けられたら、どうなるんでしょうね?
この辺りも気になるとこ。
うちは、日本に帰ったら、すでにマイクロチップが入っている訳で、選択の余地がない分又みなさんとは違うんです。
でも調べればいろいろなメリットが判りました。
ペットショップで売る段階で、装着していたら、どうだとおもいますか?
今、海外の保護施設では、マイクロチップが装着されていて、引き取ってくれる人から、マイクロチップ装着代として、お金をもらうそうです。
マイクロチップでは無いけれど、ドイツでは刺青だったんですって!
日本も先進国と言われているんだから、犬や猫に対しても、そうあって欲しいなぁ.....

これからも、よろしくお願いします。
>里々さんへ
私も以前からマイクロチップとはどういうモノなのか?気になってサイトを調べたりしていました。里々さんのブログを読んで震災にあった時にも飼い主を探す手がかりにもなるんだなってこれも自分達は大丈夫!って言う感覚では済まされないわが身に置き換えるとやはり必要なモノに私は感じています。保護施設で装着してからお金をもらうって言うのもひとつの方方ですよね・・中にはちゃんとしますと言ってやらない人も居るかも知れないですしね。。
もっとデメリットも知って考えて行きたいなって思いますね。。これからも宜しく!!
先月、かかりつけの動物病院に行ったらマイクロチップの広告が出てました、お値段はちょっと覚えていないんですが‥。
マイクロチップは非常に小さなもので動物の体には無害だと効きました。デメリット部分についてはまだ調べていないんですが‥。
もしも!?のことを考えたらしてもいいかなと思いました。
首輪や名札は外されたらおしまいだし‥。

確かに、センターに持ち込むのは頼まれた、拾ったなどと言って持ち込むケースが多いようです。
その心理は悪いことをしてる、世間に後ろ指さされるetc‥などの気持ちがあるからですよね。
狂犬病注射も打たない飼い主さんが多いです、私の周りでも打ってない人、結構多いです。
それって中途半端な責任だし任意の部分があるからだと思うんですが、そういう義務を果たせない人がいる以上、飼い主の特定をすることは必要だと思います。

このチップでアメリカなどはうまくいってるのだから日本も絶対必要になってくると思います。
これだけ犬を繁殖させて頭数が多くなっているのだから‥。
チップも普通に義務化してもいいようにおもいました。

しかし今日も暑いです。
北海道ではエアコン導入してる家庭って少ないんですね!
私は全国でもトップランキングに入る多治見市のすぐ近くに住んでいたので大抵の厚さは経験済みですが、北海道の方は30度を越えると相当、辛いでしょうね。。
イヴちゃんもやはりバテバテですか?
普及できずにいるのは、普及に伴なう器具がまだ足りない、
それを扱う職員がいない、
などなどの理由でか、税金の無駄使いとも言われてますね。

マイクロチップ ⇒ 保健所やセンターへの持ち込み防止や、保護者の意識の向上を考えるみなさんは、やっぱりすごいです。

あたしは選択枝が無い分、すぐそこに頭がいかなかったんです(汗)
よきゅさんもありがとう!!

狂犬病の予防接種率も、6割あまりなんですって。
7割を割ってしまうと、流行すると、先日のテレビで獣医さんが言ってました。

色々な問題がからみあってるんですよね。
マイクロチップは、自分の大事な家族を守るために、又保健所やセンターに持ち込まれる仔が少しでも居なくなるために、あたしたちに出来ること...?
>よきゅ@さんへ
かかりつけの病院でマイクロチップの広告が出ていたんですね・・。
私が見たサイトも関東方面だったと思います。
もしもマイクロチップが義務付けられたとしたら生後どの位から可能なのか?
それによっては義務付けられていても色々と理由をつけて装着しない人も居るかもしれないし
全ての問題解決には結びつかないかもしれないけど・・せめて少しでも・・そんな気がします。

多治見って岐阜の多治見かな?
昔愛知県で生活していた事があって岐阜の多治見には行った事があります。。
>里々さんへ
税金の無駄使いというのなら殺処分に使っているのも税金ですよね?
同じ税金を使うのなら少しでも救える命に使って欲しいですよね。。色々な考えの人もいるので簡単ではないと思いますが・・。
里々さんの所はもう義務付けられているのですか?生後どの位から可能なんですか?
プロフィール

ぷち@管理人

  • Author:ぷち@管理人
  • シーズ-の女の子♪
    名前はイヴ♪
    1997/9/20生まれ、
    ただ今11才。
かうんたぁ

ブロとも一覧
リンク
最近の記事
最近のコメント
エディタ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
