*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
新聞記事
昨日の新聞に【飼い犬噛まれて慰謝料10万】と言う記事が
載っていました。
女性の方がビーグル犬をお散歩中に男の方が連れていた
リードのしていないゴールデンに飼い犬を噛み付かれその女性の
方もその後そのゴールデンに追いかけ回された!と言う記事でした。

その女性は今でも大きなワンちゃんを見ると恐怖で体が震えて
くると言う精神的な面も今回の裁判の判決に重要視された様で
慰謝料10万治療費2万の裁判結果が出たとの事でした。

私が以前ネットで散歩中に首輪のしていないワンちゃんに飼い犬の
シーズ-ちゃんが噛み付かれてそのシーズ-ちゃんはすぐに病院に
行ったけどお星様になってしまった・・と言うのを読んだ事があって
元々動物が苦手な私は散歩の時には前にも増して注意するように
なったのだけど・・・。

リードのしていないワンちゃんは苦手な人にとっては大きさに限らず
その行為自体が恐怖なんです。
そして普段はどんなに大人しいワンちゃんでも『うちの子に限って』
なんて思わないで欲しい。
リードをするのは飼い主のマナーだって思うんです。
いくら慣れてる道でもいつも同じ人とだけ会う訳ではないしいきなり
車のクラクションがなって驚いたりすぐ横を自転車が通り過ぎて
驚く事って人間でもあるのだから自分のワンちゃんを守る意味でも
リードはして欲しいって思います。

今回のこの新聞記事はお互いが犬を飼っているうちでの事で
人間は噛まれてはいなくてもこの判決が決まったと言う事は
これが子供に噛み付いたとか犬の飼っていない、まして犬嫌いな
家庭に起きた事だったら・・・そう思うともっと大変な事になって
しまっていたのでは??

極端な言い方かもしれないけど犬嫌いを増やして『犬は怖いモノ』
と言う先入観を持たせる事になったのでは?そんな気がするのです。

そして・・このゴールデンがその後どうなったのか?
それも気になる処ですがその後に関しての情報は何も書かれては
いませんでした。。

中にはリードを外せる恵まれた環境でワンちゃんを飼っている
方もいらしゃるかとも思います・・・。
環境に沿った飼い主の判断の元マナーを守ると言う意味で今回の
ブログ書かせていただきました。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

犬が苦手だった私が犬好きになるきっかけになったわんちゃんは、躾られたノーリードの小型犬だったので全てに当てはまらないかもしれませんね。
でも、大型犬の場合はどんなに躾られても周りへの配慮からノーリードは止めてほしいです。
これは例えばうんちについても言える事で、どんなに室内で完璧にトイレするわんちゃんでも、万が一の為にうんち袋を持つ以外に「ちゃんとうんち持って帰りますよ」とアピールする意味もあると思うんですよね。

ところで、ぷちさんへメール送るの忘れてました!明日になるかもしれないけど待ってて下さいね!
「6/3 熊本県の犬のテーマパーク「九州わんわん王国」で、女児(1つ)が犬に顔をかまれ、9針縫うけがをした」ってニュースもありますね。(下のURLに貼っておきますね)
ぷちさんの事件の場合過去に何回か同様の事件を起こしているトラブルオーナーさんみたいで、こういう懲りない方は一般のオーナーさんの為にも犬飼い禁止にして欲しいですね。
うちのワンの場合もまず噛むことは無い?と思うのですが、子供がよってきた場合、頭は私の方に向け尻尾とか背中を撫でさせる様にしています。稀に親御さんからうちも犬がいますからいいですよ とは言ってくれますが、その場合も万一を考えて口元を押えて頭を撫でてもらうなど見ています。
じつは、家の近所にゴールデンを毎日ノーリードで散歩する方がいて、時間帯が一致していたので
最近は時間を早めて、その方と遭遇しないようにしています!
以前父に注意してもらったら
「うちのは、おとなしいから大丈夫だよ!」って
言うんですよ~(-_-#)
幸太郎は恐いもの知らずだから、相手は良いかもしれませんけど…こっちが恐いわぁ~!

その他の方はお互いに、相手のいる時は
リードを付けて、誰もいないときはノーリードで
遊ばせてますけどね
どこにでも、いるんですね非常識な飼い主が…
ぷちさん、こんばんわ。
最近すっごく思うんです。犬も猫も人間が好きなんですよねぇ。それなのに、犬が嫌いとか猫が嫌いとかって、飼っている人のマナーの不足からくることが多いと思うんです。
私の周りで犬が嫌いな人って、小さい頃に犬に追いかけられた記憶が根強いようです。
今、私の周りに仔にゃん(野良?)がいます。
自分のものの様に扱う子供たち。
まだ仔猫だし、かわいいで済まされるけど、大きくなった猫たちに噛まれたら??
って思ってしまう今日この頃なんです。
仔にゃんを手なずけたのは、あなたたちの子供なのに~、きっとすっごい勢いでその猫たちを毛嫌いするんだろうなぁて。
野良猫だって、子供たちを癒すために産まれてきたんじゃないんだぞぉ~
飼えないなら手を出すなぁ~、がぉぉぉ~、、の今日この頃です。
>あこちさんへ
うんち袋・・・そうですね!私なんかはわざと
目立つようにお散歩に出た瞬間からお散歩バックから袋を取り出して手に持って歩きますよ。。(・-・*) ヌフフ。
マナーを守る!きちんと躾する!動物を飼った以上は最低限やるべき事だって思いますね。
メールはあこちさんの時間のある時で本当に構いませんので気にしないで下さいね♪
>dpapiさんへ
URLから飛んで見てきました。
色んな催しがあるみたいですが私的にはその催し自体が怖いなって感じましたね。。
もちろん普段から躾もされていて大人しいワンちゃんを集めての事だとは思うけどましてその中に1歳の子供を入れるって言うのもどうか?って気もしました。。
長くなるのでここには書きませんが以前イヴの時にも思ったのですがイヴの目線から見えるものと私達から見えてるものの違いも大事な事だと思うので気をつけなくてはって思いますね。
>Michiyoさんへ
ノーリードのゴールデンですかぁ(゜ロ゜) ヒョオォォ!
大きなワンちゃんってたとえ喜んで尻尾を振ってくれてもその尻尾にあたると痛い位ですよね・・。
やっぱり大きさが違うと力も違ってくるしリードを付ける事によって周りの人も安心できると思うのですけどね・・。イヴも相手が大きくてもお構いなしなもんで困ったちゃんですよ。。
>里々さんへ
動物が嫌いな人ってちょっとしたきっかけがあれば動物の良さも可愛さも分かってくるのでは?って気もするのですが・・・。
私自身動物は実は苦手で・・・嫌いと言う感覚ではありませんが触れる事の出来ない動物がほとんどです。でもそのきっかけも飼い主の躾がきちんと出来ていないと好きになるチャンスも逃がしてしまいますよね・・。
里々さんの周りは野良猫ちゃんが多いのですか?捨てられた猫ちゃんがまた子猫を産んで・・の繰り返しなのかな??ネットでも多くの捨てられる動物を目にしますが責任もって飼っていって欲しいですよね。。
プロフィール

ぷち@管理人

  • Author:ぷち@管理人
  • シーズ-の女の子♪
    名前はイヴ♪
    1997/9/20生まれ、
    ただ今11才。
かうんたぁ

ブロとも一覧
リンク
最近の記事
最近のコメント
エディタ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
