*All archives* |  *Admin*

2005/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
暑中お見舞い



いつもお世話になっている方で画像の貼れる掲示板を利用して
いらっしゃる方の所にはお見舞いカードをハリコさせていただいた
のですが・・・掲示板のない方にもこの場を借りて・・・。

暑中お見舞い申し上げます。
暑いので(北海道でこんな事言ってたら怒られちゃいますね)体調
崩さないように皆さん気をつけてねぇ~~。。
里親募集について・・。

いつもお世話になっているあこちさんのブログに「里親募集」という名の「責任逃れ」と言う興味深い記事が載っていました。

私が里親募集と言う言葉を知ったのもまだ年数的には短くて里親募集とはどういうふうな状態の時にするものなのか?あまり深く考えた事はありませんでした。

ちょっと違うかも知れないけど、私の場合でお話しさせてもらうと私には子供(人間)が二人いますが妊娠した時に手放しに喜んだかと言うとその時の自分の経済状況、生まれてくる子がもしかしたら先天的な病気を持って生まれてくるかも知れないとか五体満足に生まれても病気がちであったり怪我、病気の絶えないような子供だったら?とか、いつも最悪の場合も考えてそれでも自分がやっていける(いく)と考えがまとまってから初めて妊娠した事を喜ぶと言った感じでした。

でも、それは人間だからだけではなく命あるものに対してこれから自分が行おうとしている事に最後まで責任を持つと言う意味では何も変わりはない事であって里親募集に出さなくてはいけなくなった状況がいったい何なのか?
その理由によってはあまりにも無責任に感じる事もあります。

続きを読む

デジカメ購入♪
もうひとつのブログにアップしたんだけど
プリンターもデジカメもなかった我が家
ちょっと必要に迫られてプリンター購入して
デジカメはちょいと衝動買いっぽいんだけど買っちゃいました。
ちょい旧タイプみたいなんだけど私が使うにはこの程度で十分だし
なんたってお買い得だったので買ったは良かったけど

取説読んでも
子供が取説も読まないでささっと写しだしたのにビックリ子供に教えてもらったけど・・・・

まぁそのうち使ってるうちに覚えるだろうと思ってイヴを数枚
写してみたの
あとで子供に「動画写したんだねぇ~」って言われたけど実は動画を
撮った覚えはない

目指すはイヴのお散歩の時のいい顔を写す事・・なんだけど
いったい、いつになったら実現するのかしらって感じだわ。

おまけにPCに取り込む方法も今いち理解出来ないしぃ~
そのうち練習しながら少しづつイヴの写真もしていきますね。
台風の影響。。
今日の散歩は仕事から帰ってきたらまだも小降りの
状態だったので今だ!!って思ってイヴの散歩に出かけたんだけど
途中からこれはヤバイかも~~って感じになって
きたのでイヴを少し急がせたんだけど・・・。
くんくんするのに忙しいイヴはそんな事知った事じゃあないって調子でのんびりしてるもんだから~~。。
やっぱに着く前に大降りになっちゃって
ふたりして水もしたたる好いオンナになって帰宅して参りました

今回の台風・・被害はないのかな??
みなさんもお散歩の時は気をつけてね~~。。
ハッピー君安らかに・・・。
ブログの左サイドにバナーが貼ってあるCATNAPさんに
久しぶりに飛んでみた。。

そこのチャリティショップを見ていて今迄あったハッピー基金がなく
なっているのに気がついた。。

あんなに酷い状態のハッピー君の基金が無くなっている。。
どうして???まさか??

里親募集のページに飛んでみた。。
そこでハッピー君がガンであった事、7月10日に亡くなった事を
知った。。

ハッピー君頑張ったね。。
今度生まれて来る時は素敵な飼い主の元、天寿を真っ当出来ますように。
虹の橋で元気に走り回ってくださいね。。
絵文字
いつもお世話になってるMichiyoさんのブログでFC2の
コメントにも絵文字が使えるように出来るって記事を拝見しました。

私がもうひとつ使っているブログは最初から絵文字が記事にも
コメントにも使えるんだけど。。。

ここのFC2さんは画像掲示板を借りてた関係から
ブログが出来たって時に他ブログから変更して借りる事に決めたの
ですがその時は記事にも絵文字対応になっていなくて・・・。
でも、画像掲示板の方では概に携帯の絵文字が使える設定になっていたので
いずれはFC2さんのブログも同じ機能が付くのでは?ってちょっと
期待しながら待っていたら記事への投稿にはやはり同じような携帯の
絵文字対応になったので\(^0^)/らっき~♪って思っていたら・・。

今度はコメント部分にも絵文字が使えるように自分で設定が出来る
ようになったとの事!!

私は自分では出来ないのでまたしても他力本願・・コメントにも
そのうち画像掲示板と同じように使えるように設定してくれるのを
待つばかりε- (^、^; はぁ~~。。

でもMichiyoさんのブログのコメント部分を見ていても絵文字が使えると
ちょっと雰囲気が変わってとっても良い感じでしたぁ~~。。
FC2さんのブログ利用している方・・自分で設定出来る方はこの機会に
絵文字対応にしてみるのもいいかもですよ~~。。

[Fcafe]←ここから絵文字対応の方法が書かれています(∩.∩)v
ぽちたま
今日、何気につけたテレビで『ぽちたま』が入っていた。

毎週見てる訳ではないのではっきりと分からないけど
『まさお君』っていうワンちゃんが出ていて・・・。
今日は、そのまさお君のBaby誕生の放送がされていました。

生まれたBabyは全員で7匹(だったように思う)(・・;)タラー
改めてワンちゃんってこんなにも産むのぉ~~??ってビックリ!
1匹は残念ながら死産だったけど後の仔犬は元気に育っていて
どの子も可愛かった・・・・けれども。。

今後この仔犬をどうするのか?この企画を知らないのでなんとも
言えないけれどもこうやって番組で放映されていればもしも里親を
募集する事になってもあのまさお君の子供!とかって事で希望者も
そこそこいるんだとは思うけど・・。

普通の家庭で7匹も仔犬が生まれた場合はどうするんだろう?って
そっちの方に考えが行ってしまって・・・。

実際今回はみんな健常ワンちゃんだったけど必ずしもそうとも限らないし
里親が決まっても必ずみんなが最後まで愛情持って育ててくれるかも
分からない!そう思うとやっぱり繁殖する時は安易な考えでするべきでは
ないし出産させる限りは責任もって欲しいって思います。。





続きを読む

あれれ?
昨日のブログをアップしてからあれ?って思ったんだけど
右サイドの部分が表示されない!Σ( ̄口 ̄;;

テンプレの設定から修正を確認してみても今迄と何か変わった
所も見つける事も出来なくて(^ ^;Δ フキフキ

結局、テンプレ又しても変更してしまいましたm(__)m ペコペコ
取り合えずテンプレートの変更をしたけれどまだリンク等も
手をつけていないのでそっちの方は次回の休みの日にでもゆっくりと
作業したいと思いますのでよろしく \(^^ ;)三(; ^^)/ よろしく


おもちゃ
イヴって本当におもちゃでも遊ぶ事もしない子なんだけど
唯一遊ぶのが↓このおもちゃ
  okiniiri.jpg


今迄にボールや縫いぐるみみたいなものやら色々とおもちゃも
購入しては来たけどボールを投げると拾いに行くところか
何やってんの?って感じで見るだけ( - ゛-) ジッー。。
せいぜい良くてもボールの所まで行って『動かないんだけど・・』って
感じで見てるだけ(・・;)タラー。。

他のおもちゃも私が動かしてる間だけは見てるけど自分で遊ぼうとは
しなくて(┰_┰) ウルルルルル

この、おもちゃは以前ネッ友のHPのキリ番ゲットした時に頂いた
物の中に入っていたんだけど・・・。
たぶん、遊ばないのでは?って思っていたんだけど・・・。
他にもおもちゃが入っていたんだけど何故か?このおもちゃだけは
遊ぶのよねぇ~~(*ω*?

見ての通りゴム製品でイヴは咥えて遊ぶって言うのはあまりしなくて
猫ちゃんがネズミを遊ぶような感じでの遊びなのでどこに飛んでいくか
わからない動きが気にいったみたい。。


続きを読む

ブログのコメントに嬉しいコメントがあって・・・。
>里々さん
ぷちママとの出逢い...
よかったよかった、うんうん、って独り言いいながら読んでしまいましたです。

>あこちさん
イヴちゃんが全く鳴かない仔に育ったのは、ぷちさん家族とどうしても離れたくなかったというのもあったのかなぁ(^^)不思議な縁ですね。

他にも似たようなコメント頂いて・・・。

私自身は、いつもイヴは我が家に来て本当に幸せなのかな?って思って
しまう事があって・・・。
せめて留守番をしなくても良い家庭に迎えられていたら・・・。
もっときちんとした知識を持った飼い主の元だったら・・・今でこそ
ペット可住宅とは言え周りは大きな道路に挟まれた住宅街で緑の多い
広い所を走らせてあげれる環境でもないし・・・とかetc

あのまま繁殖犬になるよりもはまだましだったよね?って思うように
していたけど・・・。


続きを読む

愛犬写真
いつもブログ巡りをして思うのはみなさん上手に愛犬の写真を
撮ってるなぁ~~って思うのよねぇ~~。。

ここもシーズ-のイヴをメインにしたブログ・・のわりには
本当にここのうちにシーズ-のイヴちゃんって居るんだろうか?って
思われてしまうかも知れない位に写真の掲載がない!!(◎-◎;) ビクッ。

理由その1・・・イヴ本犬がカメラ嫌い!!どうもフラッシュが嫌だった
        らしく未だに携帯を見せるだけでいなくなってしまうのよ
        ねぇぇ~~(泣)せいぜい写せるのは寝てる姿か逃げる後ろ        姿だけ(;・・;) ・・・・。。
理由その2・・・ここの管理人写真を撮るのがとっても下手っぴぃなのよ。
理由その3・・・我が家にはデジカメもスキャナもなんにもない(爆)
        あるのは携帯ただひとつ!!

いつかはお散歩中のあの楽しそうなイヴの顔を撮ってみたい!・・って
思いながらもいつも後ろ姿ばっかり・・・。
【私は誰でしょう!】ってクイズやる訳でもないのにぃ~~。。

まずはやっぱデジカメの購入する事からはじめないと駄目かも~とは
思いながらもカメラ嫌いなワンちゃんを少しでも上手に撮るこつなんて
もんはないですかぁ???



ちょっとだけ更新。
HPの方に前回『イヴとの出会い』を書いてみましたが・・。
今回『ルール違反』『捨てる人』をアップしましたので
お時間のある時にでも読んでみて下さい。。

ルール違反・・・は、私自身がペット禁止住宅だった頃の事を
書いています。

捨てる人・・・は、私が知ってる犬を捨てた人の事を書きました。

今は自家繁殖、イヴの病気(子宮蓄膿症)の事等も少しづつ
書いては修正しての繰り返ししてます(汗)

相変わらず何が伝えたいのかよく分からない文面ですが・・・。
つっこまないでね(゜O゜)☆\(^^;)

HPのトップにイヴの写真がありますのでそこをクリックして頂くと
メニューが出てきます。。
避妊手術
今日、戦う高卒社長さんのブログを読ませて頂いて
避妊に関してのブログが載っていたので私なりの意見ですが・・。

この話題・・いずれ自分のHPにもアップしたいと思いながらも
なかなか作業が進まないのでブログの方に先にお話ししちゃいますね。。

私自身、動物を飼うのはイヴが初めてではっきり言って犬を飼う知識も
ほとんどないままで飼ってしまっているので未だに知らない事がいっぱい
なのですが・・・。

私が犬に避妊のオペがあると言うのを知ったのはまずは動物病院に
行った時の事・・・料金表のところによく書いてありますよね?
その時はどういう人が避妊のオペを受けさせるのかな?・・位にしか
考えていませんでした。
その後ネット環境になってからそこは猫ちゃんのサイトでしたが避妊の事が
日記に書かれていて・・・病気の予防と言う事も書かれていましたが
まだ、猫ちゃんは避妊が必要なのかぁ~・・・くらいでした。

でも色々なワンちゃんサイトを訪れてみてやっと避妊の大切さも分かって
来た・・・とは言うものの、それでもまだ健康な体に麻酔を使ってメスを
入れると言う事に抵抗があって・・・。
いらない臓器なんてものはないのでは?人間で言うのなら虫垂はいらない
ものと言われていてもだからと言って早いうちに取っちゃいましょう!とは
言わないはず・・・みたいな気持ちがあって・・・。

続きを読む

ブログペットに新機能
のんさんのブログでブログペットに新機能がついた事が
分かりましたぁ~。。
何せ熱しやすくて冷めやすいタイプなもんでブログにペットを
登録した頃はどんな言葉を話すのか?興味深々!!
色んな使える機能は全て登録して遊んでいたけど・・・しばらく
そう言えばって感じになってました

今回出来た機能はお友達リストに登録するとその人のブログの更新が
分かる・・・らしい
ぺたぺた機能も付いてこれは訪問履歴が分かる・・・らしい・・・。
らしい・・ばかりで申し訳ないけど今のとこあまり理解出来ていない
のよねぇ~~

ブログにブログペットを設置している方の所にお友達リストに追加しても
良いかのメッセージを随時残してきていますので気がついた方は宜しくです。

うちのブログペットの【PUちゃこ♪】は左サイドの
いますよ
質問!食べてはいけないもの・・。
ワンちゃんの食べてはいけないものに・・・。
【甘いもの】ってあるけど皆さんの所では甘いものは
全く与えないのかな?
この甘いものって言うのは砂糖を使用したもの?って
事なのかな??
チョコレートはその成分に中枢神経や心臓に影響があるって
事らしいけど??
犬用のケーキとかって言うのは砂糖は使ってないのかな?

今日のブログは記事と言うよりもモロ質問なんだけど
誰かきちんと知ってる人がいたら教えて下さいm(__)m ペコペコ
モプログ
携帯からの投稿にチャレンジしてみます。さて出来るか?
捨てる人!
探偵ファイルの記事を見ました。

たとえこの事実が分かっていても平気で捨てる人は捨てるのでしょうね。

どんなに頑張っている人たちがいても平気で動物を捨てる人間が
いる限りこの悪循環に終止符が来ない・・・。

動物を平気で捨てる人達!
あなたは何も悪い事をしていないのに殺されても文句は言いませんか?
ガス室に閉じ込められる恐怖に打ち勝てますか?
どこに思いやりの心を置いてきたのですか?
本を買いました。
7月6日発売のCD【犬のお願い】を買いに行ったのですが
行った所では入荷の予定はなくお取り寄せって事で今回は買って
これなかったのでそこの本のコーナーに立ち寄って来ました。

これって読みたい本があった訳ではないので店内をぶらぶらして
眺めながら正面玄関から帰ろうと思った時に表紙に犬の写真の入った
本を見つけたのでついついどんな内容なのかな?って思って本を手に
取ってみました。。

200507072335000s.jpg


↑の本です。タイトルは【Deep Love(特別編)パオの物語】と言う本です。
帯には【ガス室送り・・・年間21万匹パオたちの叫びが聞こえますか?】と
書かれていて帯の裏には【何のために生まれて、何のために死んでいくのか?】と
書かれていました。

どうしようか迷いながらもこの本を買って読んでみました。
実際にあった話しではありませんがパオと言う1匹の仔犬の視点から見た
物語になっていて・・・そこに書かれている捨てる理由、虐待、ガス室等の
問題等そして人間社会の問題点もそこには書かれていて物語とは言え実際に
今どこかで起きている・・・そんな重い内容の本でした。

数時間で読み終わるこの本にはDEEP Loveの女の子の物語から始まっているらしく
娘にこの本を読んでみる?と言った時に「Deep Loveなら知ってるけどパオの
物語もあるんだね・・知らなかった」って事で私は逆にそのアユの物語と言うのを
娘に聞きましたがこちらだけ読んでも問題なく読む事は出来ました。

何かの機会があれば読んでみて下さい。。お勧めの本です。
散歩の合図
イヴの場合の散歩の合図は・・・。

まずは私が着替えをすると覗きに来ます[壁]“) ニョキ
もちろん着替えてこれから仕事って時もあるのでここでまず
仕事の日は「違うよ!仕事だよ。し・ご・と」と言って・・・・
も、イヴは諦めません

仕事に行く時はこの後、居間を出る時にもう1度声をかけて・・・
やっと諦める・・・これはバックを持ってるか持ってないか?の
違いなのか??よくは分からないけど後追いする事も鳴く事もしません

そして散歩の時は着替えをした後、私がどこに向かうかをじっと
見ています(☆。☆)キラーン!
散歩の必需品のうんP袋の準備を始めるともう尻尾ブリブリ
ジャンプまでして喜びます

言葉としては『散歩』よりも『行く』の言葉の方が
反応します。。
だから普段から散歩に行く時以外はこの言葉は我が家では
禁句すぐに反応しちゃいます

うんP袋の準備で散歩と分かったはずでもドアを開けると『本当に出て
いいの」って感じで私の顔を見て確認・・・。
「行くよ」の言葉で出てきて首輪をして私が散歩用の
バックを持つとドアを開けてぇ~~って感じになります。

我が家はアパートの2F・・とは言え1F部分は車庫になっている為
結構な数の階段があります。
イヴは階段自体は昇降出来るのですがここに越してきた時にどうも
階段の間から下が見える階段になっているのでそれが怖いらしくて
自分で降りたがらなかったので、これ幸いって思って昇降はさせずに
抱っこします。。
もしもの場合に自分で階段を降りる事を覚えると危険
判断した為です。。
下に着くと「放せ~~~」と大暴れして散歩となります。

みなさんの所での散歩の合図は何かあるかな??
今日のお散歩
明日から天気が崩れるらしい予報だったので夕方になって
本日2回目のお散歩に行って来ました。

散歩に出て少しすると前にゴールデンを連れた男の人が居て
そのゴールデンは後ろを振り返りイヴに気がついた様子で
尻尾を振ってこっちを見ていて止まっていて・・そこの歩道は
狭くて男の人とゴールデンが居るというだけで人も通れなくなって
しまう程度の幅しかなくて・・・どうしようかな?道路を渡って
しまおうかな?とも思いながらもイヴもゴールデンに気がついて
クンクン鳴き出す始末。。。

尻尾も振っているし男の人がリードを持っているのだからと少しは
安心感もあって「こんにちは♪」と近づいてみました。
いざ近づいてみるとゴールデンは大きい!!(当たり前だけど)
顔の大きさだけでも人間並み・・イヴの何倍あるのかしら?って
感じでちょっと怖くなった時にそのゴールデンがイヴの後ろに
回ってニオイをクンクンし始めて・・・実はイヴはどんなに大きな
犬でも近寄って行きたがるけど、クンクンされると嫌がって逃げちゃう
タイプなもんでお互いのリードが絡まってしまって・・・。
慌ててイヴを抱っこしてリードの絡みを外していたんだけど・・・。
なんせ私ってチビなもんだから抱っこしたイヴのニオイを今度は
嗅ぎに来るもんだからそのゴールデンを押さえて・・・。
それにしてもこのゴールデンの飼い主リードが絡まってもしつこくしてきても名前ひとつ呼ぶ訳でもないしなんだろう?って思ってその
飼い主さん(男の方)を見ると・・・。
無表情のまま黙ってゴールデンを見ているだけ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

続きを読む

CD!犬のお願い
いつもお世話になってるあこちさんのブログで【犬のお願い】と
言うタイトルのCDが7月6日に発売になると言う情報をゲットしました。

このCDは【犬の十戒】をモチーフに作られた歌だそうです。

まだ歌詞の内容もどんな雰囲気のCDなのかも分かりませんが
『犬の十戒』は私も愛犬サイトで貼られているのを読ませて頂いて
犬の気持ち・・我が家ではイヴの気持ちとしていつも接する時には
気をつけているモノです。。

この『犬の十戒』は本来犬を家族として考えている人なら誰にでも
理解出来る内容ですが・・そうではない人にとっては??
『犬の十戒』はPCを利用している人にとっては簡単に見る事が出来ても
そう言う環境では無い人の目に触れるのは難しいし犬を家族として
考える事の出来ない人は果たして見る事もしないかも知れない・・。

でも歌となって流れてくる事によってもっと多くの人に知ってもらい
そして、あこちさんもブログに書かれていましたがそうじゃない人に
自分のしている事に気がつくきっかけにもなってくれたらと思います。

私も是非このCDを購入して早く聴いてみたいと思ってます♪
リンクページ
以前ブログにも書きましたが今迄使っていた自動リンクに
アダルトサイトが貼られていて( -_-)9 ウラ~。。
その為撤去しちゃいまして・・・このままブログだけに
しちゃおうかとも思っていたのでリンクページは無しに
していましたが今回重い腰をあげてやっとリンクページの
作成が完了しましたぁ~。。

一応、ブログにリンク貼らせて頂いている方は全員そちらの
リンクページ(ワンちゃんサイト1)に作業をしたつもりですが
もしも『ない!』とか『飛べない!』なんて事があったら
教えて下さいねぇ~~(汗)

アトピー
今日、はなママさんのプログを読ませて頂くと『アトピー』の事が
書かれていました。

イヴも昔病院でアレルギー、アトピーと診断された事があります。
最初に言われたのは耳がいつもじくじくした感じで真っ赤になっていて
ホームセンターで売ってる耳のローションを買おうと思ったけど
自己判断で悪くしてもいけないしと思って連れて行った時に言われた
のが『アレルギー』でした。
処方された点耳薬と飲み薬を使っていると確かに少しづつ良くは
なっていくのですが薬が切れると又同じ症状が出て・・の繰り返し
目の下の赤い(涙やけ)もアレルギーと言われて飲み薬とこれで
目の下をこまめに拭いてあげて下さいと言われて出された色的には
イソジンを薄めたような水薬・・それをコットン等に含ませて拭いて
あげる・・その当時はもう目の下がただれて納豆臭い顔をしてました。
そうこうしているうちに体中を掻くようになって酷い時は掻いた所が
傷になって化膿して・・の繰り返し・・。
病院を変えてみて治療もステロイドに抗生物質・・血液検査に注射に
食事療法・・色々と試してみましたがどれも一時期良くはなっても
又すぐ繰り返しの連続で・・・。

続きを読む

プロフィール

ぷち@管理人

  • Author:ぷち@管理人
  • シーズ-の女の子♪
    名前はイヴ♪
    1997/9/20生まれ、
    ただ今11才。
かうんたぁ

ブロとも一覧
リンク
最近の記事
最近のコメント
エディタ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
