*All archives* |  *Admin*

2005/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
シャンプー
以前よきゅ@さんのブログ
知ったシャンプーを今回購入してみましたぁ~♪

イヴは昔アレルギー、アトピーと言われていたのでいつも
薬用シャンプーを購入していたのですが考えてみると今は
痒がったりもしないしもう何年も症状らしきものもなくて
病院に行く事もなくなったしと思って今使っているシャンプーが
無くなったら違うシャンプーを購入してみようかな?って
ちょうど思っていた処だったのでよきゅ@さんの所でシャンプーネタの
記事を見て早速購入してみましたぁ~~。。

初めはボトルタイプをとも思ったのですが今迄が薬用ばかりだった
事もあるのでお試しって事で半分の500mlのシャンプーのを今回
購入してアロマエッセンスのローズマリーも購入してみましたよ。

syanpu.jpg


早速使ってみると・・これは良いわぁ~(~▽~@)♪♪♪
洗い終わってドライヤーを掛けてみると毛もフワフワ皮膚にも
特に問題なしでしたぁ~~。。

続きを読む

フィラリア
毎年6月に入るとフィラリアのお薬を貰いに動物病院に
行ってくるんだけど・・・。
あれ?って思ったらもう6月も終わりに近づいてる(汗)
これはマズイ!!って思って動物病院に行ってきました。。

kusuri.jpg


昨年から↑のチュアブルタイプのお薬にしてもらっています。
それまでは錠剤だったんだけど食事に混ぜてもその食事自体を
食べないとお薬は無理にでも口に入れなくてはいけなくて・・。
何か良い方法はないもんだろうか?って思っていたらこっちの方なら
みなさんとっても喰い付きが良いと話されてますよ!って事だったので
又しても『ふん!』だったらどうしようって思いながら一応去年は
こっちのタイプを購入して・・・最初はやっぱりにおいを嗅いで
『ふん!』だったんだけどこれはおやつじゃなくて薬なの~って
無理やり口に入れると食べましたぁ~それも残り早く頂戴!!って
感じで(^ ^;Δ フキフキ
結局は無理やり口に入れなくてはいけないのは同じだけど・・・。
どうせ同じ事をしなくちゃいけないのならその後少しでも喜んで
食べてくれる方がいいしぃ~って思って今回もこちらを購入♪

写真を見て分かるかな?イヴのお薬は5.7Kg~のタイプなんだけど
2年前までのイヴの体重は5Kg前後でこれよりも、もうひとつ下のタイプ
だったんだけど去年は5・6kgで去年から今のタイプになって・・・。
今年の1月に子宮蓄膿症でオペをした後は5・1Kgだったのに・・・。
今の体重・・・6・25Kg・・獣医さんが「避妊したのと同じなので
多少は増えるかも知れませんがそればっかりとも限らないし」って
食事も相変わらずだし中年太り??運動不足??散歩の距離が短すぎるのかしら?って思ったりもするけど・・・確かに見るからに太って
きているのは明白なのよねぇ[壁]ロ°)ハッ。。

続きを読む

お散歩コース
うちでの、お散歩コースは何箇所か決まったコースがあるけど
その日の天気や仕事の都合によってコースを決めているんだけど

今日の散歩は涼しくなった時に出かけたせいかイヴも元気
満々の散歩で今日はロングコースでお散歩しようねぇ~って
言って歩いて来たら最後はここを左に曲がって家に帰る!の
コースの時にイヴがどうにも右に曲がりたがるので時間もある事
だし(仕事は休み)好きな様に歩かせてみようかな?って思って
今日はイヴの決めたいつもと違う散歩コースを歩いてみました。

そこをずっと歩くと車通りの多い大きい道路に出るので
イヴを連れて行った事はないのだけど今日のイヴは先頭立って
ぐんぐんリードを引っ張りながら歩いていました。。
結局その大きな道路まで出て又右に曲がって・・・家からは
どんどん離れて行くし黙っていたらどこまでも歩いて行くので
途中からは家に向かって行くようにコースを変更させたけど
あのまま好きに歩かせていたらどこまで行ったのかしら?って
思う程歩いていました。。

みなさんの所はお散歩コースはいつも決まっているのかな?

ちょっとだけよ・・。
イヴとの出会いを簡単にですがHPにアップしましたので
お暇な方は時間のある時にでも見て下さい

サイト名・・らくがきる~む

本当にまだちょっとだけなので申し訳ないくらいですが
この後もただ今制作中です。。

よろしく \(^^ ;)三(; ^^)/ よろしく
夏バテ予報
dpapiさんのブログを読んで来たら【ワンちゃん夏バテ予報】の記事が書いてありましたぁ~。

ワンちゃんはアスファルトにも近いし人間よりもずっと暑いだろうなとは思っていたけどワンちゃんにも熱中症ってあるんですね。。

我が家も昨夜はあの暑さの中お風呂に入ったらもうどこも
かしこも部屋じゅうが暑くて(大汗)
夕方になって少しは風が出てきてくれたかな?って感じでは
あったけど・・やっぱ風呂はやめてシャワーにした方が良かった
かもって思ったけどそれも後の祭りで・・・。
いい迷惑だったのは言わずとしれたイヴ!!
部屋中どこに行っても暑くて体の置き場がないって感じで
少し歩いてはベロ~~ン(_△_;) モウダメ・・・。。って感じで

普段から食の細いイヴ・・・どう、なだめても昨日は全く食べようと
しないし動くのも億劫らしくてゆっくり歩いては水ばかり飲んでいるし
夜になってからこれはもうたまらん!って事で外は少し涼しくなって
きていたのでイヴを抱っこしてベランダに出ていました♪

普段は私の抱っこを嫌がるイヴもさすがに暑さにはかえられないと
思ったのか大人しく抱っこされたまんま・・・。
「良かったねぇ~ここは少し涼しいねぇ~♪」なんて声をかけながら
しばらくするとイヴの寝息が聞こえてきましたぁ・・。
涼しくなってやっとゆっくり寝れたんだなぁ~って思いながらも
私の腕はもう限界に近づいてましたぁ(^-^;A

これからの時期はもっと暑くなる日が続くので皆さんのところでも
十分に気をつけてお散歩して下さいねぇ~~。。
なんだかまとまりのないブログになってしまいましたがm( )m ゴメン
マイクロチップ
里々さんのブログでマイクロチップのお話しを読んで・・。

私個人の考えですが・・・。
ネットで里親募集を見たりシェルターのサイトを見たりしながら
いつも思うのはせっかくこうやって頑張ってくれる団体や個人の
方の存在があってもそう言う存在が必要になる原因のひとつに捨てる
人がいると言う事実・・・。
どうしたらこの捨てると言う行為事体を喰い止めれるのか??
そう考えた時に捨てる事の出来る人と言うのは捨てる行為を
なんとも思わない(であろう)事実にぶつかります。

そのひとつに自分達が捨てたとは分からないだろうと言う
意識もあるのでは?そんな気がするんです。
もしも、マイクロチップがあれば捨てた飼い主を特定する事も
出来るのでは??
飼い主の意識改革・・・迷子になった動物を探しやすくなる等の
メリットもあるように思うのですが・・。

今の時点ではまだマイクロチップのオペを出来る病院も少ないらしいし
それを読み取る機械の問題もあってすぐにどうこう出来る問題では
ないとは思うのですが・・。

今の時点では私自身はこれからは必要になってくるモノなのでは
ないか?って気がするのですが私自身もまだ詳しい事が分かっていないのとメリット部分ばかり目についているのでマイクロチップに
関しての皆さんの考えは??デメリットは??
皆さんはどう思いますか??
あっちぃ~。。
今日の札幌の最高気温は32度!・・・。

本州だったら夏は当たり前の気温でもここ札幌では30度を
超えるとちょっとキツイへ(×_×;)へ ヘニョヘニョ
今は北海道でもエアコン完備している家庭も多くなっては
来ているみたいだけど・・我が家にはその様なモノは存在しない。

今日は暑くなりそうな感じだなって思ったので午前中にイヴの
散歩に行ってきたんだけどイヴも途中からヘェヘェ言い出して
帰って来てから数時間は舌出しまくりであちこち涼しい所を探し
求めていましたぁ~~。。

でも30度を超える暑さに冷房器具は何もないもんだから
イヴも私もヘロヘロ状態でしたぁ~~。
夕方になってやっと涼しくなって来たので(最低気温は18度)
再度お散歩に行ってきましたぁ~~♪

さてと今年の夏はどんな暑さになるものやら・・・。
虐待
Blog Peopleのリンクからkiyoさんのブログを読ませて
頂きました。

児童虐待と動物虐待についての記事でしたがとても分かりやすく
書いてありました。

私もこの問題は自分できちんと調べてみた事がある訳でもないので
多くを語ることは出来ないけど以前から密接な関係があるとは
思っています。。

虐待をする人はその相手が人であれ犬猫であれ普通では考えられない
事が出来る神経の持ち主です。
躾と称して叩いたりご飯をあげなかったり・・・。

自分事で考えるとイヴに対して躾の中でも叩くと言う事をした
記憶はありません。。
でも自分の子供達には・・・確かに1度も叩いた事がないか?と
言うと嘘になります。。もちろん殴る蹴るなどではありませんが
でも、その後の後悔は自分でもどうして?と思っては泣いてしまう
位ですが・・・。

虐待する人は後悔どころかその痛がるのを見たりすること自体を
楽しむ事の出来る人種、無関心な人種なのでは?って思うのです。
愛護法も少しずつ改正にはなってきていても、虐待する人の考えを
返る事が出来なければもしも虐待が発覚して罰金と言う処罰が下っても
又同じ事を繰り返すだけなのでは?
それは、いつしか動物だけに留まらず人にも同じような事を起こす
危険性がないとは言えないのでは?そんな気がして・・。

日本でも、もっと児童と動物との虐待についての関係性も考えて
動物に対する虐待ももっと深刻に考えてもらえたらと思います。
そして、自分の所は関係ないと言う意識を捨ててせめて知る事
伝える事だけでも実践出来たらと思います。。


トリミング
体の部分の長さはまぁこんなものなか?って思いながらも
やっぱり顔の毛がどうも邪魔臭い!!って事でトリミングして
もらってきましたよ~~♪

でもねぇ~今回も同じ所でカットしてもらったんだけど
なんだか本当にイヴ?って感じなのよ(^ ^;Δ フキフキ

どうしてなのかなぁ?ってよくよく見てみると顔のカットが
今迄と違うんだよね!!

それにしてもシーズ-ってカットの仕方ひとつでこんなにも
感じが違っちゃうのねぇ~~(*'‐'*) ウフフフ♪

せっかくカットしたのに写真を撮らせてくれないので
写真は後日のお楽しみにΣ(T□T)

今、寝起きのイヴを写してみました。。
違いが分かるかな?eve.jpg

現実・・。
よきゅ@さんの動物保護センター見学にトラックバックさせて頂きました。。

私が保健所(古い言い方ですが)の存在を知ったのは自分が
何歳の頃だったのか?よく覚えてはいないのですが・・・。
子供の頃から犬が怖かった私は野良犬がうろつくと怖くて
『早く保健所に連れて行ってもらえたらいいな』そんなふうに
思っていました。。
当時の私は保健所と言うのは飼い主のいない犬を引き取って
くれる場所としか認識していなかったのです。

私が保健所の本当の意味を知ったのは近所で飼っていた犬が
突然いなくなって・・その犬は仔犬の頃から知っていたので
怖くなく触れる事の出来る私にとっては数少ない犬であった為
気になってそこの家の人に聞いた処「朝起きたら死んでいたの」
その時そこの人は確かに私にはそう言ったのですが何日もしない
うちに仔犬を飼い始めました。。
その仔犬と遊びながら死んでしまったと言う犬の話しになった時に
そこの子が「本当は新しい子犬を飼いたいからあの犬は保健所に
連れて行ってもらったんだよ」と言うのを聞いて『飼い主がいる犬も
保健所で飼ってくれるの?』と聞いた私に「保健所では飼っては
くれないよ!保健所はいらない犬を連れていってくれる所だよ」と
言うのを聞いて保健所という所が私の思っているような所では
ないんだと初めて知りました。

その時知らなかったとは言え早く保健所に連れて行ってもらえば
いいのに・・そう思った自分を責めました。
アナタ達の死を望んだ訳では決してなかったと・・・。

続きを読む

今日会ったシーズ-
仕事の帰り道にシーズ-連れのお嬢さんを見つけて
一瞬娘とイヴかと思ったんだけどよく見るとお嬢さんの髪の色が
違う事に気がついて(汗)

それにしてもそのシーズ-ちゃん随分と歩くのが遅いけど
足でも悪いのかな?って思いながらそのまま歩いて行って
すれ違いざまに見ると見るからに年齢のいってるシーズ-ちゃん。
思わず「この子幾つなんですか?」って声をかけたら『15歳です』って
足が悪いとかじゃなくて年齢的に歩くよりも止まっている時間の
方が長いんですってそのお嬢さんは笑って話していたけど・・・。
年齢的にも色々と悪いところも出てはきているけどお散歩が大好きな
ワンちゃんなので獣医さんともきちんと話しをして歩けるうちは
負担にならない程度に散歩をさせているって話していました。
そのお嬢さんは見た感じうちの子供達とさほど変わらない年齢に見えた
のでたぶんそのシーズ-ちゃんとはキョウダイのようにして育って
きたんだろうなぁ~って思いながら「優しいお姉ちゃんだね♪」って
そのシーズ-ちゃんに声をかけて別れたけど・・。

続きを読む

365カレンダーに登録したよ♪
↓のMichiyoさんのブログにTBさせて頂きました。

Calendar.netの365カレンダーで、8月1日 幸太郎の
誕生日に
幸太郎、唯一の正面顔写真を登録しました~(*´▽`*)/

シーズーのページには
まだ沢山(158)空いていましたが
コーギーは361で登録完了しているようでした。

まだ、登録していない方は、300×225pxの写真を
用意して、登録しよう~!!
幸太郎のも、見てね(*^.^*)

写真のリサイズはフ...
365カレンダーに登録したよ♪

続きを読む

タイトル&HN
あこちさんのブログ【アナタのお名前なんてゆ~の?】にトラックバックさせて頂きました。

ここの【Hello♪イヴ】のタイトル名はTB先のあこちさんの所で初めて
真相を明かしたのですが(・・?!んっ??
イヴの事、動物関係に関しての日記をたちあげようと思った時に
その頃はまだブログなるものが何なのか?全くわからないまま
日記探しをしていてコメントも付けれてリンクも貼れるトラックバック
なるものが何かが分からないけどこのブログこそ自分の探していた
日記だぁって思った私は即登録したのですが登録が進んでいくうちに
タイトル名の入力欄に来てそう言えばタイトル名を決めていなかった事に気がついて・・・
いざとなるとなかなかタイトルが思いつかない
その時にふと目に入ってきたのが娘からもらったお古の筆入れ・・・。
その筆入れはあの有名なサン○オ製品の猫ちゃんのキャラクター商品
Hello♪イヴ・・・このタイトル名は実はそこからのパクリです。
(^ ^;Δ フキフキ

続きを読む

ビニール袋
ニュースを見ていたら『買い物に使われているビニール袋が有料化』に
なるって話しをしていた。。

そう言えば昔は買い物籠って言うのがあったなぁ~~。。
って思いながら・・・ちょっと待って
我が家ではイヴの散歩の時にその買い物に行った時にもらう
ビニール袋でイヴのうんPを拾っている。。

我が家では別名『うんP袋』
さてと、今度からは何で代用していこうかしら
皆さんの所では何を利用してるのかな
うちは、これを使ってるよ~とかあったら
教えて下さ~い
SOSリンク!
SOSリンクにサニーママさんのHPをリンクしました。

以前ペットショップで働いていたサニーママさん。
そこは、とんでもない『悪徳ショップ』だったのです
サニーママさんの見た現実とは

是非ご覧下さい。。
こんな時、日本にも【アニマルポリス】があったらなぁって
思ってしまいました。。
ブランド品
Blog Peopleのリンクからpinkさんのブログを読ませて頂きました。
JKCの話題から繁殖の事、キャリアの事にも書かれています。

私自身はあまり詳しくはないので上手にコメント出来ないけれど
人間だって血の濃い結婚が許されてないのがどうしてか?
そんな事はある程度の年齢になれば理解出来る事だって思うし
遺伝の問題もそのリスクも分かっているはずなのに・・。
人間も他の動物も所詮は動物・・それなのに犬(猫もかな?)
血統書と言う名の肩書きにどうしてそんなにもこだわるのか?

動物は命ある者であって物ではないはず・・・。
どうしてそんな当たり前の事が分かってもらえないのか?
もちろん血統書のついてるワンちゃんを購入するのが悪い事と
言ってる訳ではありません。。

ただその血統書にこだわって起きている現実も知って欲しいのです。
せめて血統書のついてるワンちゃんにこだわるのであれば
その裏側で起きてる事にも十分な知識を持って対処して欲しいんです。

何も分からずただ血統書がついてる=高い=良い犬のブランド品の
感覚で買うのは止めて欲しい。。
そして何よりもそう言う繁殖を平気で繰り返すブリーダーの方も
もう少しきちんと勉強したうえでの繁殖を望みます。
ホームページ
ここのブログ管理人である私には実はPCの知識がないまま
何もかも息子任せで作ったHPがあるんだけど・・・。
未だにHTMLって何?なんて言ってる私なので今以上の発展も
考えられず初めの頃は仕事の裏ネタとか【イヴの部屋】も作ったりも
してちょっとは頑張っていたんだけど・・・。

今ではここのブログともう一つ管理人の日常日記のブログを
置いてあるだけのささやかなHPになっていて↓でも書いた通り
フリーリンクを使っていたらアダルトサイトが貼ってあったりで
リンクまでも外してしまって今使っているサーバーが有料サーバー
なので期限の切れる11月までで閉鎖しようって思いながら細々と
やっていたんだけど・・・。

今からHPを作るってなると無理だけど今現在持ってるHPを利用
しない手はないな!!って思うようになってきて・・。

イヴと出会って色々と今迄知らなかった事にも触れてもっと
たくさんの人に知って欲しい事もあってそう言う事に今度このHPを
使って行きたい!って思うようになったのでリンクページも自分で
作ってイヴとの出会いから一緒に暮らしてみて知った事とか
少しづつアップして行きたいと思っています。。
出来上がった時には皆さん覗いてみて下さいね♪
手作りご飯♪
今の所イヴが食べるモノは・・・。
やっぱりお肉・・・他のものに関してはご飯もあげてみたけど
全く無視!!他のモノもこれって私達が食べてるモノと同じなんだ
けどもなぁ~~って思うモノまで無視!!
いったい何だったら食べてくれるのかしらぁ?(-"-;) ??
ヨーグルトも果物も食べないしまだまだ前途多難かも~~。。

今日はこの間購入した手作りご飯の本の著書の須崎獣医師さんの
ブログを見つけたのでここにアップしますねぇ~。。

新聞記事
昨日の新聞に【飼い犬噛まれて慰謝料10万】と言う記事が
載っていました。
女性の方がビーグル犬をお散歩中に男の方が連れていた
リードのしていないゴールデンに飼い犬を噛み付かれその女性の
方もその後そのゴールデンに追いかけ回された!と言う記事でした。

その女性は今でも大きなワンちゃんを見ると恐怖で体が震えて
くると言う精神的な面も今回の裁判の判決に重要視された様で
慰謝料10万治療費2万の裁判結果が出たとの事でした。

私が以前ネットで散歩中に首輪のしていないワンちゃんに飼い犬の
シーズ-ちゃんが噛み付かれてそのシーズ-ちゃんはすぐに病院に
行ったけどお星様になってしまった・・と言うのを読んだ事があって
元々動物が苦手な私は散歩の時には前にも増して注意するように
なったのだけど・・・。

リードのしていないワンちゃんは苦手な人にとっては大きさに限らず
その行為自体が恐怖なんです。
そして普段はどんなに大人しいワンちゃんでも『うちの子に限って』
なんて思わないで欲しい。
リードをするのは飼い主のマナーだって思うんです。
いくら慣れてる道でもいつも同じ人とだけ会う訳ではないしいきなり
車のクラクションがなって驚いたりすぐ横を自転車が通り過ぎて
驚く事って人間でもあるのだから自分のワンちゃんを守る意味でも
リードはして欲しいって思います。

続きを読む

SOSリンク
HPのリンク集に使っていたフリーリンク・・。
そこにSOSのタイトルにしてSOSリンクを貼っていたのですが
何せ無料のフリーリンクとあって最近素材のタイトルリンクに
アダルトサイトのリンクが貼られているのを発見(--;)ノ シッシッ
こう言うのって1度貼られるとキリがなくなるのでリンクから
外した事もあって今回ブログの方に【SOSリンク】として設置
しました。。

まずは自分自身が今の現実を知る事・・・そして知った事を
少しでも多くの方に知ってもらう事。
そして自分の出来る事を少しでもいいので行動に移せたらと
思っています。。

↓は以前読んだ本のあとがきの抜粋です。

”今も世界中にアウシュビッツは無数にあり、
 動物と呼ばれる
 我々の兄弟たちが世界中で苦しんでいます。
 どうぞ、彼らの苦しみを知って下さい!
 彼らを苦しみから、救い出して下さい!”


私に出来る事は?
よきゅ@さんのブログを読んで・・・。

我が家も実際あの時引き取り手が無かったら繁殖用に・・と
言う言葉を聞かなければイヴとの出会いもなかったし未だに
我が家にワンちゃんがいる事自体ありえなかっただろうって
思うけど・・・。

イヴとの出会いがあって我が家にもPCと言うものが普及して(爆)
たくさんの不幸な命がある事にも触れて自分に何かできる事って
ないだろうか?そんな気持ちになりながらも現実の問題はそんなに
簡単なものではなくたとえば里親に・・・と思っても実際には
仕事があってそれも不規則でワンちゃんにも留守番をしてもらわなくてはいけない状態もあって金銭的にも私立の大学に行っている子供が
いて・・・収入は私の給料だけ・・・おまけにやっとペット可の所に
引っ越したとは言え所詮はアパート・・。
吠えたり鳴かれたりでは仕事にもいけなくなってしまうし・・・。

犬を飼っているとは言え実は動物が怖くて小さなワンでも吠えられると
ビビってしまうような私にはやっぱり無理だしもちろん里親の希望を
した処でOK!がもらえるはずもなくて・・・。

続きを読む

十犬十色
今日のお散歩の時に誰も居ない小さな公園で遊んでから
さて、そろそろ帰ろうかって思ったところにシーズ-連れの
女の方が来てそのシーズ-ちゃんとイヴがお互いに近くに寄って
行って顔と顔がくっつく位の近さまで来た時にいきなりその
シーズ-ちゃんに吠えられたのぉ!(O_O)カチカチ←石化現象

シーズ-連れの女の方はすぐにそのシーズ-ちゃんを引っ張って
「ごめんさいねぇ~」って謝っていたけど・・・。
あれ?この吠え方( ・_・)ん?
もしかして『そこのお宅のワンちゃんですか?』って聞いて
みたら「そうです!ご存知でしたか?」って・・・・。

実はその小さな公園は小さすぎるせいか夕方に行くとほとんど
人がいなくて結構穴場の公園なもんでイヴの散歩コースのひとつにも
なっているんだけど・・・・。
そこの公園でイヴが歩いているのを見ると向かいの一軒家のベランダに
いるシーズ-ちゃんがいつももの凄い勢いで吠えまくっていたから
その吠えるのを聞いた時にあれ?って思ったのよねぇ(^ ^;Δ フキフキ

とにかく家に近づく人には吠えるわ物音がすると吠えるわで
困ってるんですって・・・最初目の前でイキナリ吠えられてビックリしたイヴもすぐに尻尾ふりふりしてその子を見てるんだけど・・・。
なんせ私が・・・実は怖くて(⌒▽⌒;;;A ダラダラ
その女の方はイヴを見て「それにしても大人しい子ですね!」って
言ったけど確かにイヴは人や動物に吠える事はしないし・・掃除機に
向かって吠える以外は私もイヴが吠えるのを聞いた事がないのよねぇ?

でも、だからと言って吠えないように何かしたって覚えもなくて?
イヴの親を見ると母親犬は顔こそイヴにそっくりだけど?なんせ
凄く吠える犬だったし噛まれたら困るからってそこの人も近づかないようにって前置きするようなシーズ-で・・父親犬は人懐っこくて誰が
来ても尻尾ふりふりのシーズ-で・・・。
イヴは父親の気性に似たのかしらね??

それにしても犬も十人十色・・いえいえ十犬十色ですねぇ~♪

プロフィール

ぷち@管理人

  • Author:ぷち@管理人
  • シーズ-の女の子♪
    名前はイヴ♪
    1997/9/20生まれ、
    ただ今11才。
かうんたぁ

ブロとも一覧
リンク
最近の記事
最近のコメント
エディタ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
