*All archives* |  *Admin*

2005/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
お気に入り
昨日今日と北海道も20度を越す暑さが続いて・・・。
どうもイヴは寒さよりも暑さに弱いみたいで。。
昨日も今日も真昼の暑さをずらしてお散歩に行ったのだけど
やっぱり最後の頃にはちょいとペースダウン^^;
かと言ってまだ最高気温も21度位の事だし風もあって
散歩するのにはちょうどいい感じなんだけど・・。
今からこんなにペースダウンじゃ今年の夏は思いやられるなぁ!
家に帰ってきてからも少しでも涼しい場所を求めて寝ていました♪
夜になっていつもの場所にイヴがいないので名前を呼んだら
ごそごそとソファの後ろ側から出てきましたぁ~♪
そう言えば夏場はそこがイヴのお気に入りの場所だったから
これからは暑くなってきたら覗いてみなくちゃ(*'‐'*) ウフフフ♪
どっちが悪い?
今日お友達が遊びに来ました。。
遊びにって言うかお友達の子供さんに赤ちゃんが生まれた時に
出産祝いを心ばかり送っていたのでそのお返しにって事で
来てくれたんだけど・・・。

赤ちゃんと上の5歳の子も一緒に来たのだけどイヴは赤ちゃんが
気になって気になってソファの上に寝かせたけど今にもソファの
上に跳んで行きそうな興奮で(゜ロ゜) ヒョオォォ!

お友達の所には実はイヴの双子の片割れちゃんがいるんだけど
5歳の子供さんは生まれた時からそのワンちゃんと接しているので
ワンに対して怖さを知らない・・・。
おまけに元々そこではワンちゃんが小さい頃から尻尾を掴んだり
叩いてるつもりはないんだろうけど力の加減が今いち出来てなくて
そこのワンちゃんはそれを知ってるから近づかないようにしている
みたいなんだけど・・・イヴはそんな事も分からないし・・・。

赤ちゃんが気になってるイヴを見て自分の妹(赤ちゃん)を守る
つもりだったのだろうとは思うけどいきなり蹴りをいれられて
ビックリして注意したけど・・・。

その時の友達の言葉にも唖然となってしまったけど・・。
「うちのワンちゃんと違ってイヴちゃんはお嬢様育ちだから駄目よ」
って・・・・本当に赤ちゃんの所に跳んで行った訳でもないし・・。
こう言う教え方をしていると他所様のワンちゃんにも同じ事をして
噛み付かれたらどうするんだろう??って思ってしまったわぁ・・。
さよならアミーちゃん
HPの方でリンクを貼って頂いている『もも母さん』の
シェルティーのアミちゃんがお星さまになりました・・。
退院してからも食欲もなく介護生活していて23日の日記まで
読みに行っていたのに気には、なってるのに何故か?行けなくて
今日やっぱり気になって日記を読みに行ったら24日の朝に家族に
見守られてお星さまに・・・。

『もも母さん』とのお付き合いもまだ数年とは言え日記を
読んでいてどうしようもなく泣けてきて・・・。
アミ-ちゃんは12歳だったそうで・・・。

イヴは今年で8才!今回購入した本を読んでも7才以上は
老犬と書いてあって・・いつまでも小さい小さい可愛い我が子が
もう老いると言う文字を使われる年齢なんだなって改めて思って
いただけに・・・。
一緒に生きていける時間の短さを痛感しました。
私もイヴに対して後悔しないように最後の最期まで責任もって
一緒に生きて行きたいと心から思いました。

アミ-ちゃん!頑張ったね♪お疲れ様・・・ゆっくり休んでね!
「似っ展」のお知らせ(BlogPet)
きのうPuちゃこ♪が、投手は会話したの? 中日の野球入部した。 *このエントリは、BlogPetの「Puちゃこ♪」が~MYSELF~を読んで書きました。
手作りご飯本!
この間から挑戦しているイヴの手作りご飯♪・・・とは言えまだいつもの缶詰に
お肉を入れてあげるだけで手作り・・・とは言えないような食事でw( °o)w わぉ。。

少しづつイヴに合わせた食事をって思いながらもあちこちのブログも
覗きながら悪戦苦闘しながらも今回本を購入してみましたぁ~♪

wan0.jpg


wan0.jpg


ちょっと本とにらめっこして頑張ってみますね~。。
出来たらアップしま~す!!


みんなはどう教える?
前回の石を投げられたブログを書いて初めてのトラックバック
等も貼って頂いて同じ様なブログも拝見させて頂きました。
結構同じような経験や考えの方がいる!って言うのも知って・・。

我が家はどうだったかな?って考えてみた。。
仮にも二人の子供の母親をやっていて今でこそ二人とも成人も
過ぎ、さほど間違った道には進んではいないと親としては思っては
いるけど子供が小さい頃に動物苦手な私が動物を飼う事などした事も
なくて自分の知らない所で動物に対して間違った事をしたりはして
いなかっただろうか?今更と思いながらもそんな事を考えてみたり
していました。

私の記憶にあるのは子供達が保育園児だった頃、私が夕飯の仕度を
している時に二人で近くの幼稚園に遊びに行き二人とも
ネコの引っかき傷だらけになって帰ってきた事があって・・・。
聞くと幼稚園にネコちゃんがいたので抱っこしようと思ったら暴れて
引っかかれてしまった!ネコちゃん可愛かったよ~♪と言う事だった
けど・・・。
実は動物苦手な私とは正反対に子供達は動物が大好き♪どんな動物でも
触りたくて仕方ないって感じの子供達で(-_-;)

その時私が子供達に教えたのは『動物は飼っているうちにとっては
家族と一緒だから勝手に抱っこしたりしてはいけない!』
『連れて歩いている時は触ってもいいかを聞いてからにしないと
いきなり触って噛まれても引っかかれてもそれは貴方達の責任!』
『自分がされて嫌な事は動物にもしてはいけない!』位の事だったけど
その時の光景を思い浮かべるとたぶん抱っこしようと思ったネコちゃんに逃げられて追いかけてふたりで抱っこしたのでは?って思うと
その時見ていた人にはどう写ったかなって思ってしまって・・・。

大人は親に限らずもっと子供のしている事に目を向けて教えてあげる
事も大事な役割なのでは?そんな気もしたけど・・この当たり前の事が
結構難しいよねぇ~(;-_-) =3 フゥ
公園で・・・。
今日のイヴちゃんのお散歩は朝早くに行ってきました♪
朝って人もいなくての~んびり散歩出来ていいもんですねぇ~。

そうと言うのも昨日の散歩の時に公園まで行ったんだけど
散歩中に小さな子供(年齢不詳?)体はとっても小さいけど
言葉はしっかりしてて年齢が分からないんだけど・・・。
その子供に石を投げられたのよねぇ~~~ヾ(>y<;)ノ うわぁぁ!!

ちょうどイヴが臭いを嗅ぐのに必死になっていて呼んでもなかなか
動こうとしなくて・・そこに小さな男の子が近づいて来て最初は
「この犬どこに連れて行くの?」って聞いてきたんだけど咄嗟の事で
意味が分からなくてそうしたら今度は「この犬どこから連れてきたの?」って??『このワンちゃんはうちのワンちゃんで今お散歩してる
最中なんだよ!』って答えると「ふ~~ん」って感じでイヴを見てたんだけど相変わらずイヴは動こうとしないしふと上を見るとまだ桜が
咲いていたのでつい桜を眺めていてふっと視線をイヴに落としたら
イヴのすぐ脇に石が飛んできて!Σ( ̄□ ̄;

ビックリしてその子供を見ると『失敗だぁ~当たらなかった!!』って
注意というよりもあまりの事についつい声も大きくなって怒ってしまったらハンべそかき始めたので「ボクだって石をぶつけられたら痛いでしょう!ワンちゃんだって一緒なんだよ・・もうこんな事しちゃ駄目よ」って言ってその場を立ち去ったけど・・・こんな小さな子が一人で公園まで遊びにきたのか?ちょっと離れた所で携帯で喋るのに夢中になってた人がお母さんだったのか?

今日は日曜日で天気も良いから昨日の事もあったので公園には行かないでいつもと違う道をイヴと探検したけど・・・。
子供が近くにいる時はやっぱ私も目を離してはいけなかったなぁって
\(TT。)ハンセイ・・・。。
一歩前進?
↓ブログにも書いているけど我が家もイヴの手作りご飯に
挑戦中!!
元々の食が細い事もあって未だ悪戦苦闘の日々が続いては
いるけど昨日はいつもの缶詰に鶏のムネ肉を茹でてミックス
してみましたぁ~~♪

「イヴちゃん!ご飯だよ~~!」って呼んでも無視!!
例のごとく抱っこしてご飯の前まで連れてきて・・・。
イヴの反応を見る・・・最初クンクン臭いを嗅いでチラっと
私の顔を見て『食べなきゃ駄目?』みたいな顔しながらも
仕方な~く食べ始めたら・・・初めは缶詰のご飯から食べ始めて
お肉を口にして・・・そうしたら食べる食べる!!

食べる事が当たり前じゃないイヴにとってはガツガツ食べて
くれる事は決して当たり前の事ではないのでもう嬉しい♪
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^) ヤッタ~。。

まずは一歩前進ってとこかな?( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ。

eve0.jpg

動物愛護
あこちさんの今日のブログ(初心に返る)を読んで・・・。

私もここの【Hello♪イヴ】を別ブログで始めようと思った時の
事を思いだしてみました。

元々メインのHPを持っていた私が別HPを作って別ブログでHello♪イヴを始めたのはイヴとの生活を書いていきたいと思ったのと同時にHPを作ってみて色々な立場の動物がなんと多い事か!!・・とビックリして私にも何か出来る事はないだろうか?・・・そんな思いから始めた別HPでしたがHPをふたつ管理して行く事が大変だったのと動物愛護を訴えていくには自分自身がまだあまりにも知識がなさすぎて・・・結局別HPは
すぐに閉鎖・・・そしてここのブログをメインHPのメニューのひとつに
加えたのだけど・・・。

いつの間にか動物愛護に関してのブログはほとんど書く事がないまま
現在に至っているなぁ~ってちょいと反省\(_"_ ) 反省シマス

動物愛護って聞くとちょっと大変な事・・のように感じるかもしれないけど私自身が思うのはまずはその現状を知る事から始まるんじゃないかって思っています。
昔イヴを飼った当初私が「イヴは、いいなぁ~いつも寝たい時に寝て今度生まれてくる時はワンちゃんがいいなぁ~~!」と何気なく言った一言を聞いていた娘に「ワンちゃんだって皆が皆イヴの様な生活をしている訳ではない!捨てられて保健所に連れて行かれて殺される!そんなワンちゃんだってたくさんいるんだよ!!」「人間は殺人を犯しても守られているのにどうして何も悪い事もしてない動物達が殺されなくてはいけないの?」「どうして捨てるの?どうしてすぐに殺してしまうの?」
当時中学生だった娘に言われたこの言葉。。

もっと真剣に命について考えて行きたい・・そんな思いから始めた
このブログ・・・私も初心に返って頑張らなくっちゃ!!(^_^;
手作りご飯Part2
Michiyoさんの便利なお肉屋さんにトラックバック
させて頂きましたぁ(~▽~@)♪♪♪

今までは、おやつとして、ささみや鳥レバーを与えていましたが
毎日のご飯となると、スパーで素材を選ぶのもねぇ~
毎日新鮮な野菜は手に入るけど、犬用にお肉を買って来て
小分けして保存するのって、手間がかかりますよね!
それでネットで検索して見つけたのが、GEN-MEAT手作りごはんっていうページ!
GEN-MEATさん曰く…
当社は、人間用の食肉卸としての許可を得ています。
保健所認可済...
便利なお肉屋さん♪



===============================

Michiyoさんのブログで又々”手作りご飯”の情報を入手しました♪
前回Yokyuさん&Michiyoさんのブログを拝見して我が家もイヴに
手作りご飯を!!と思い作ってみたけど結局は食べてくれなくて
(;_;)(;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T) うるうる~!
でも諦めないぞ~~って思っていた時だったのでとっても参考に
なりました~。
元々食が細くてドライフードは全く食べないイヴ・・・。
缶詰も色んな種類を試してみてその中で1番食べる確立の高かった
缶詰を購入してはいたけどペット用の缶詰に使われている肉って
どの程度の状態の肉なんだろう?って思ってみたりもして・・・。
イヴもシニアの仲間入りしてからは食べるモノにも気を使ってあげたいと思ってはいたけど・・なかなか実行出来なくて・・。
イヴの場合だと人間が食べてるものでも臭いをかいでは『ふん!』って
感じの子だから食べない日が数日続くとササミを茹でてあげたりとか
何せ食べることが1番の苦労で(」゜ロ゜)」 ナント
そう思って考えてみると・・・流石に肉だけは『ふん!』ってしないで
食べてる・・ような?気がするので我が家もイヴにこの方法で試して
みようかなって思っています(^_^)v
手作りご飯
Yokyuさんのブログで【手作りご飯】の事が書いてあって・・・。
特に興味を引いたのがダイエット&涙やけ!!
イヴも写真を見て分かる通り涙やけが凄くて病院にも
小さい頃はずっと通っていて「アレルギー」「アトピー」って
言われては点眼薬をもらってさしてみたりと色々とやってみて
血液検査に注射にって通ってみたけど変わらなくて最後は涙腺が
完全に詰まっているって事でオペもしてもらったけど結局は
何も変化がなくてw(:_;)wただあまり酷くなると目の下がただれて
しまうのでそれに気をつけるようにして病院通いは止めてしまった
けど・・・出来る事ならってずっと思っていたのでこれだぁ~~!
って思って昨日は手作りご飯にしてみました♪

イヴは元々食が細くて食べない日が何日も続く事がある位に
食べる事には大変な思いをするので今回も少ない量で作ってみました。
ご飯に野菜を小さく切って牛乳でミルク粥のようにして作って
みたんだけど・・・・。
やったぁ~~食べたぁ~\(^o^)/ わーい・・・って思って
見てみるとご飯は食べずに牛乳だけを一生懸命飲んでたみたいで
しっかりご飯も野菜も残ったままでした(┰_┰) ウルルルルル

私の作ったご飯がまずかったのか?それともいつもの「食べない病」
なのか???これに懲りずに又近いうちにチャレンジしてみようって
思ってま~~す♪
小春日和
今日はと~~っても良い天気でしたぁ~~♪
こんな小春日和の良い天気の日に一睡もしないで仕事を
してきた私・・・。
用事もあったので家に帰ってきたのは午後3時・・・。
もう目が開いていられない~~って感じでちょっとだけの
つもりでソファに横になったら・・・。。
目が覚めたら21時を過ぎてましたぁ~!Σ( ̄□ ̄;
慌ててイヴの散歩に行ったけど・・・こんな天気の良い日に
何故に夜のお散歩??ってイヴも思った・・・でしょうか?
イヴちゃん!_(_^_)_ ゴメンチャイsh0021.jpg

雨の散歩・・。
雨の日のお散歩ってみんなの処はどうやってるのかな?
うちはイヴには申し訳ないけど雨降りの日はあまり好んで
行きたくないんだよねぇ~~(⌒▽⌒;;;A ダラダラ

北海道には梅雨がないからその点では、ず~~と雨が続く事って
本州に比べると少ないし←言い訳モード

イヴには一応レインコートがあるんだけど飼い主の私は
レインコートを持ってないので雨降りの日は傘を持つと手が
ふさがれちゃうので小雨位なら傘を持たずにお散歩に行くんだけど
散歩に限らず傘を持つ事が嫌いな私はどうしても傘を持たなくては
いけない!!ってなると億劫になってしまって・・・。

でもイヴも私もそこそこの年齢になってきてるから
『一緒にお散歩に行けるうちが花!』って思うからなるべく行く
ようにはしてるんだけど・・・やっぱレインコートを買った方が
いいか?って迷っているところです(=`~´=)ウウン
お散歩は三文の得
今日5月5日は子供の日!!全国的に天気も良かったみたいで
子供連れの方達で行楽地も賑わった事だろうって思うけど・・。

我が家は私がお仕事で天気が良いとは言えなんせ風が冷たくて
帰って来た時には出来れば今日は散歩は中止したい!!って
思ってしまう程寒くて・・・でも帰った時のあのイヴの喜びようを
見てるとやっぱりお散歩に連れて行こうかなぁ~~??って
思ってしまう程の喜びようで(喜んでいいのか?悲しんでいいのか?)
外を見るとなんだか今にも雨が降って来そうでしつこい位にイヴに
向かって「ホントに行くの?寒いよ!!もの凄く寒いよ!!」って
言ったけどだからと言ってイヴが『そんなに寒いならやめようか?』
なんて言ってくれるはずもなく(^_^;

今日もこの寒いなかイヴとお散歩に行ってきましたぁ~♪
そうしたらまだ咲いていないと思っていた桜が咲いてるのを発見♪
なんだか得した気分で帰ってきました~(∩.∩)ve01.jpg

引越しから1年
そう言えば去年ペット可の住宅を探してやっと引越しを
してからもう1年になったんだなぁ~~って思いだして・・・。

イヴを飼う事に決めた時に住んでいたのはペット禁止の賃貸MS!!
それも当時中学生で年子の男の子と女の子の我が子にひとつずつ
部屋をと思ってやっと見つけてそこに越してからまだ半年の時の
事で・・・イヴを飼う事にはしたものの、バレテはイケナイ!が
我が家の鉄則でお散歩に行くのにも子供の使わなくなったバックに
入れて車を使って遠くまで連れて行き・・出かける時はバックに
入るもんだと思い込んでるイヴはバックを見ると喜んで自分から
バックに入って来てはいたけどいざ帰る時には近くまで来ると
又バックに入ってもらわなくてはいけなくてw(:_;)w
でも、もう帰りはなかなか入りたがらなくていつも押し込むような
形でバックに入ってもらって・・・・。

お陰さまでイヴは吠えたりあちこち引っかいたりたりする様な子じゃ
無かったのでとても助かったけど・・・いつも散歩に連れて行く度に
このままじゃいけないって思いながらも子供達を転校させずに移れる
ペット可の住宅を探してはみるものの・・・なかなか(;´・`)> ふぅ

結局は、子供達も大きくなってイヴと私の二人暮しになってから
狭くてもいいんだしって事で今迄のMSよりもずっと古くてそのくせ
家賃はさほど変わらない・・・アパートを見つけてやっと引越し!!

みんなは前のところの方が新しいし広いし良かったんじゃない?って
言うけど私にとってはこれで、もうイヴをバックに押し込んだり隠して
飼わなくても済むと思うとどれだけ安堵した事か・・・。
中には犬の為に引越しって笑う人もいるかも知れないけど・・・元々
いくら可哀相に思って飼ったとしてもルール違反をして動物を飼うって
言うのはその動物にとっても可哀相な思いをさせるだけなんだよね!

こうして今日もこのボロアパートから正々堂々とイヴを連れて散歩に
行ける事が嬉しくってたまらないわぁ~~( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ。
プロフィール

ぷち@管理人

  • Author:ぷち@管理人
  • シーズ-の女の子♪
    名前はイヴ♪
    1997/9/20生まれ、
    ただ今11才。
かうんたぁ

ブロとも一覧
リンク
最近の記事
最近のコメント
エディタ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
