*All archives* |  *Admin*

2005/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
今になって思う事
イヴが子宮蓄膿症のオペをしてから3週間が経った。

おかげさまで今は元気いっぱいになったけど・・・。
こうして日にちが経ってみて色々とこの病気の検索をして
みたりしてみて・・・。

もっと早くこの病気に罹っているという事を気がつくことが
出来なかったものなのか?って思ってしまって・・・。

この病気の症状は元気がない・食欲不振・多飲多尿・嘔吐・下痢
普段から元気なワンちゃんだったらこれらの症状でも気がつくのかも
知れない・・・でもイヴの場合は・・・。

いつも寝てばっかり、おもちゃで遊ぶ事もほとんどなくいたずらも
しなければ吠えたり鳴いたりもしない・・・。
食事もなだめすかしてやっと食べてくれるとまだいい方。
そんな感じだから元々お腹が空くと水ばかり飲んでいてその結果
便もどちらかと言うとゆるめでワンちゃん用の下痢止めを常備して
いるような状態・・・・。

これだけでも、元気がない!食欲不振!多飲多尿!下痢!の症状は
たえず持っている訳で・・・。
そこで又色々と調べてみたら・・・あった!!
そう言えばイヴのお腹がぽ~んと張ってどうしてこんなにも太ったの
かなぁ??って思っていたけど・・・。
まれに飼い主が妊娠したのとカン違いする事があるらしい・・・。
そう思うとあの頃からもう子宮の中では膿が・・・。

そう言えばあの頃の体重6Kg・・・・現在5,1Kg・・・。
何もないのに1Kgも増えた時点で気がつくべきだったんだなって
今になって思うけど・・・。

やっぱ少しでも変化があれば病院に相談に行くのもひとつの
手段よね・・・それにはまず日頃からの観察が1番!!
今日来た新聞の集金の人が今迄は男の人だったのが
女の人に代わったんだけど・・・。

チャイムが鳴るといつも喜んでイヴは玄関に出て行くけど
いくら吠えないって言っても動物の苦手な人もいるからって
思うので最初の時は「犬は大丈夫ですか?」って聞くように
してるのだけど・・前の男の方は「好きですから・・」とは
言うものの全くイヴに触ろうともしなければドアを開けたままに
されると外の冷たい空気が家の中に入ってくるので出来れば
ドアは閉めて欲しいって思うのだけど玄関にも入らずにドアを
締まらないように持っているだけだったのよねぇ(^-^; ・・。。

今回も人が代わったので聞いてみようと思ったら「わぁ~可愛い
シーズ-ですよねぇ~~!!」ってこれは間違いなく犬好き!!
たぶんこの方のおうちでもワンを飼っているのかな?って感じで
集金終わってからちょっとワン談議なんかしちゃいましたぁ♪

その方のおうちでは2歳のMダックスを飼ってるって事だったけど
最後にその方がイヴを見て「ところでこの子は男の子?女の子?」
って聞いてきたけど( ̄o ̄) え?私的にはどう見ても女の子でしょう!って思うのだけど・・・そう言えば私も動物の顔って全部同じに
見えていて今でこそシーズ-なら見分けもつくけど他の犬種だと
性別はもちろん顔の区別もつかないのよねぇ!
Σ( ̄口 ̄;;
変更
見ての通りプログを変更しました。。
今迄のを全部こっちにコピペして(~▽~;)ナント!?

前のプログは絵文字もあったのでその部分とかはちょっと
読みずらくなっているけど・・又時間があったら直していきたいと
思ってます・・たぶんこのままだと思うけど(-_^:) ギックゥ!

まだコメント部分のコピペやリンクも完了していませんが
こちらはなるべく早いうちに作業に入ります。。
トリミング
今日はトリミングに行ってきましたぁ(^_^) ニコッ
本当はお正月明けに予定していたんだけど・・・。
入院騒動で出来なくなってしまって・・・。
その間にもイヴはどんどんとくまさん状態になってきて
顔の周りは娘がやってくれたけど足の部分は特に嫌がって
抵抗するので抜糸も済んだばかりなので用心して・・・。

いつもは近くの送迎付きのところに頼むんだけど
今回はオペ後って事もあったのでオペをしてもらった
病院でトリミングをお願いしましたぁ~~。。

出来上がって迎えに行くとなんとも可愛くなっていて
『可愛いぃ~~♪』を連発していたら娘に「親馬鹿だねぇ~」
って言われてしまったわぁ~~(;^_^ A フキフキ』娘いわく
「ワカメちゃんみたい!!」って・・・実は耳の毛の長さを
どうするか聞かれた時にギリギリまで短くして下さいって
頼んでいたので・・・注文通りホントに短くなっていて・・・。

確かにワカメちゃんみたいかも~~って気はしたけど
いいのよ・・・可愛いから(*^m^*) ムフッ
心配?
今迄あまりイヴと接することのなかったぷち母が去年父が
入院したので我が家に泊まりに来る事が多くなって・・・。
必然的にイヴと接する機会も増えてきて・・・。

ちょうどイヴが入院&オペになった日は前々から両親が今世話に
なってる兄宅に遊びに行く予定になっていたのでイヴの事があるので
行けなくなった!って電話はしておいたんだけど・・・。

その日も電話が来て「ぷ~ちゃん(イヴのこと)の具合はどうなの?」
って電話が来ていて・・・あれから何度もイヴの心配をする電話が
来るのよねぇ~~。。

去年泊まりに来たはじめの頃はイヴを見て私が可愛い~可愛い~って
言うのを聞いては『ただの犬!』なのにって言っていたのが今では
電話を寄越すとまずはイヴの具合を聞いてくるのよ・・・。
なんだか、とっても嬉しいわぁ~~( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ。。
プチデビュー
抜糸に行った時に2日したら散歩もシャンプーもOKって事だったので今日は
ちょっと天気も悪くて
どうしようかなって思って
いたんだけどイヴの方から催促されて行ってきました~~

元々は散歩の時しかしない
ので昨夜硬いが出たけど・・・。
イヴにしてみると我慢の限界だったのかも~~。。
お散歩中に3回に分けてしましたよ~~たっぷりと

今日はひさしぶりだったしも
降っていたのでショートコースにしてきたけどイヴにしたら物足りなかった
かも~~少しづつ距離も長くして行こうって思ってま~す
抜糸
今日はイヴの抜糸の日でした・・・。

ちょうど今日は仕事が休みだったし、娘も私ひとりなら
心配だからって休みをもらっていたので一緒に行ってきました。

前に表皮膿瘍をやった時に抜糸の時仕事だった私は娘に病院に
連れて行ってってお願いしたんだけど・・・。
その時は看護師さん?も押さえてくれたけど娘も一緒にイヴを
押さえたって聞いていたので・・・もしも今回も押さえるのを手伝うの
だったら・・・・実は私って仕事がら人間のどの場所の抜糸でも
なんとも思わないのにイヴの事になると心配で可哀相になってしまって
見ているのが辛くて・・・(;^_^ A フキフキ

それがあるので娘も抜糸の日が分かった時点でお休みをとってくれて
・・・今回も後ろ足は看護師さんが押さえてくれたけど立たせた状態で
イヴを掴んでいなくてはいけなくて・・・。
もちろん娘が押さえてくれましたllllll(- _ -;)llllll

4針縫っていたんだけど・・・全部抜糸完了しました。。
お風呂、お散歩もあと2日もしたら良いですよ!!って(≧∇≦)b OK!
もらったし・・・本当は年明けにトリミングする予定だったので
もうボサボサのくまちゃん状態になっているので今回は1週間後に
ここの病院でトリミングの予約も入れてきましたぁ~~。。

元気なんだけど・・・まだ少し腫れているのでって事で飲み薬を
追加でもらってきたけど・・・。
イヴは元気復活です♪V(○⌒∇⌒○) ルンルン
室内犬
今回イヴが病気になった事を同じシーズ-を飼っている
お友達に報告して・・・そこもイヴと同じ年齢で子供も産んで
いないし避妊手術も受けていないので避妊手術を勧めて・・・。
それ自体は今度動物病院に行って相談してくる!って事だったんだけど

その時にちょっと気になる事を言われて・・・。
何を言われたかって言うと・・・。
『イヴちゃんは、ちょっと散歩に行き過ぎなのでは?』って・・・。
友達が言うには【犬は散歩をするのが当たり前って思ってない?散歩が
必要なのは大型犬であって室内犬は室内で飼っているワンちゃんだから
外にだす事によって色んな病気をもらってきたりもするから本来散歩は
必要じゃないんだよ!】って・・・・。

前に旅行にイヴを連れて行った時にダニに刺された時の話しも出てきて
かえって可哀相!って言われちゃったのよねぇ~~。。

確かにそこはお散歩に連れて行ってるのを見た事もない!
でも行きたがらないイヴを無理に引っ張って連れて行ってるわけでも
ないし・・・なんせワンを飼ってるとは言え本当に知識がないまま
飼っているのであそこまで言い切られると・・・・。

室内犬に散歩はいけない事なの????
元気です。
おかげさまでイヴも日に日に元気になっています

いつもなら、私が着替えをするだけでお散歩とカン違いして
お散歩の要求していたのが調子が悪くなってからはそれすら
なくなっていて・・・。

でも今日あたりから着替えをしたり玄関に向かうと私も~♪って
感じで付いてくるようになりました。。

まだ安静期間なのでお散歩はまだだけど・・・。
元気になってきてる証拠ですよね?
(^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^) ワーイ
うちでのイヴ
昨日退院してきて私がいる間に食事をあげて・・まずはクリアして
いたしお薬は今日からの挑戦なので夜勤から帰ってきてから挑戦して
みましたぁ~~。。

食事に関しては本当に食べない子なので前に表皮膿瘍の時に食事に
混ぜて失敗した事があるので今回は牛乳に混ぜてあげてみたら・・・。
飲みましたぁ~~o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

昨日は私の仕事は夜勤で娘のバイトが早番勤務だったのでちょうど
私と入れ替わりに帰ってくるのでイヴもひとりでいる時間は少なくて
済みました。。

でも昨日は夜になってからが
ピーちゃんだったみたいで娘からメールが来てました
なんか勝手に止痢剤飲ませても良いものなのか

分からないし・・・結局そのまま様子を見てもらったけど私が帰って
来てからは別に問題なし

そう言えば・・・イヴは吠えたり鳴いたりって全くしなくてイヴの声って
あんまり聞いたことがないのだけど昨夜家のチャイムが鳴ったら
声高に鳴いたらしいわぁ~~こんな事って初めてなので娘もこれまた
ビックリしてメール来ました・ ∇ ・;

同じ寝ていても病院に行く前のイヴは本当に辛そうに尻尾を下に
垂らしていたけど今日あたりはペタンと寝る時には今迄のように
尻尾をクルンと回してからペッタンしていつものイヴにほぼ戻ってきた
感じです♪\(●⌒∇⌒●)/ わーい♪
退院o(*^▽^*)o~♪
今日退院しても良いって昨日言われていたので朝9時過ぎに
早速迎えに行ってきましたぁ~~

見た感じは元気いっぱい・・・でも先生のお話しだと朝ごはんは
食べなくて・・もしも家に帰っても食べない!薬を飲まない!って
事があったら金曜日には必ず連れてきてください!!って事でしたぁ。。

お薬は粉の薬が1日2回・・・。
今日はプスッ! ☆ ;―⊂|=0ヘ(^^ ) お注射したので明日から
何に混ぜても構わないので必ず飲ませて下さい!!って事でした。。

ご飯は帰ってきてからささみを茹でてあげたら結構食べたのでまずは
クリアかな?でも問題はやっぱお薬だよなぁ~~。。
前に表皮膿瘍の時にも粉の薬が出たけど何に混ぜても駄目で元々
食の細い子なもんだから果物もヨーグルトみたいなものも一切食べなくて
あの時は結局その部分が化膿してきてオペになったけど・・・今回は
オペ後だからまずはもらった1週間分はちゃんと飲まないと又入院かも・・。

とにかく安静に・・って事だけど、これは普段から寝てばっかりの子なので
安静に寝てばっかりいるから大丈夫みたい・・。

色々とご心配掛けましたがイヴも私も元気です。
アリガトー!\(=^O^=)/'`*:;。・★'`*:;。・☆
面会
今日はイヴの面会に行ってきましたぁ

待合室で待っていると看護師さん?が抱っこして連れてきて
くれてイヴを抱っこしてみるとなんとも軽い?でも、もう元気、元気
下に降ろしてよ~~~って感じでなんせじっとしていない

すると先生が来てくれて昨日取ったモノを見せてくれて説明して
くれました・・・。
イヴの体の大きさを考えると結構な量?だなぁ~なるほど軽いはずだぁって
納得(゜_゜)(。_。) コクリ

先生のお話しだと食欲もあってペロっと牛の缶詰を食べてゲージに入って
いる間も歯が折れないだろうか?って心配する位にゲージをガジガジ噛んで
過ごしているらしい・・・。
ただ元気と言っても今はゲージから出たいだけであってまだ体は本調子では
ないので今日1日入院してもらったら明日には退院してもよろしいですよって
お話しでしたぁ~~。。

お腹の傷跡と点滴の針が固定しているのを見ない限り元気いっぱいだけど
そうは言ってもやっぱまだ術後1日しか経ってないんだもんね・・・。
無理して連れて帰っても何も出来ないし今日は置いてきて明日迎えに行く事に
しましたぁ~~♪
入院
元々食の細いイヴは数日食べない日もある位で・・・。
いつも寝てばっかり・・・。

でも、どうも↓の日記に書いたお散歩のあたりから
どうにも気になってしょうがなくて・・・。

今日は仕事も休みなので病院に連れて行ってこようって
思ってはいたんだけど・・・・。
今朝起きたら布団が血だらけヾ(>y<;)ノ うわぁぁ!!

イヴを探したら居間で横になってて近くに行って声をかけても
そのままで目だけをチラっって動かすだけ!!
ばっちぃ話しだけどいったいどこからの出血なのかって思って
お尻を見たらお尻も尻尾もと
血でゴテゴテ・・・慌ててお尻を洗ってあげて乾かしてから即病院に
連れて行ってきました

症状を話して診察してもらって採血にレントゲンに・・・・。
病名は『子宮蓄膿症』でした。。。
1番良い方法は外科的に子宮と卵巣を摘出する方法だけど麻酔もかけるし
全くリスクがない訳でもないし・・金銭面もオペだけでも5,6万掛かります。
あとは内科的治療もあってそれは人間で言う盲腸を散らすような感じで
抗生剤を使って様子を見る方法・・・って言われて今回オペの方法をお願い
してきました。。。

そのままイヴを病院に置いてきてオペが終わったら病院から無事に
終わりました!って連絡が来て明日以降面会も出来ますって事でした。

一人で家に帰ってきてあちこちに付いてる血を拭いたり洗ったりしながら
つくづく飼い主失格だなぁ~~って凹んでしまいました。。
こんなになるまで病院に連れて行かなかった事、昨夜イヴがそんな事に
なってる間寝ていた自分、きちんと避妊手術をって思いながらもついつい
健康な体に麻酔だメスだって言うのに抵抗を感じて延ばし延ばしにして
しまっていた事・・・・なんだか凹んでしまって何かしてないと落ち着かなくて
雪かきに年末にさぼっていた大掃除にって体を動かしていたけど・・。

結局は何をしていてもイヴの事ばかり頭に浮かんできて・・・。
凹んでいてもも仕方ないって・・思うんだけど今日はまだ凹みモードから
立ち直れないでいるわぁ~~
2005年
なんとも一ヶ月以上も日記を書かないうちに
世の中は2004~2005年になってしまいましたぁ

今年はが少ないなんて
思っていたら元旦早々ドカ
その後もいったい、いつになったらやむの">って位の
でイヴも毎日は散歩に行けない
日も続いています

おまけに風邪でもひいちゃったのかなって感じで昨日のお散歩は
珍しく歩くのが遅いいつもなら、さっさっと先頭を
歩いて行くのに途中から私の横に並んで・・・休憩しながら歩いて
いました・・・・。
こんな事は今迄ないなぁ~って思っていつものコースよりも短かめの
コースに変更して帰ってきたけど・・・夜も半分も食べないで残して
しまうし寝てばっかり(寝てるのはいつもの事だけど)

今日は外は物凄いだったので
無理はしないでお散歩は中止して様子みてたけど・・・。
おやつは食べるんだよねぇ??
って事は全く食欲がないわけでもないのかな

本当は今日はシャンプーする予定だったけど、もう少し様子みるのに
本日は中止にしました。。20050128012937.gif

プロフィール

ぷち@管理人

  • Author:ぷち@管理人
  • シーズ-の女の子♪
    名前はイヴ♪
    1997/9/20生まれ、
    ただ今11才。
かうんたぁ

ブロとも一覧
リンク
最近の記事
最近のコメント
エディタ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
