*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ペット禁止
今日、ローカルニュースを見ていたら北海道三笠市の市営住宅では
ペットを飼育している人達にペットの飼育の禁止と今後ペットを預けるか
引越しをするかの通達をしてその期限が今年の3月いっぱいだったが
今現在は?・・・。。とニュースがやってました。

三笠ホームページ

をクリックして見てもらうと分かりますがトップページに
里親募集の犬・ネコが出ています。。

どの子も飼ってはいけない・・・・引っ越す事も出来ない。。
それならば、せめて可愛がってくれる人に引き取ってもらえたら・・・。
そんな思いで里親募集に出してる子ばかりです。。

ニュースでも司会者が飼い主のモラル・ルール違反を指摘していました。

がっ!

年齢を見ても10歳を超えてる子もいます。
確かにルール違反をしている事は悪い事です。

でも・・・それしか方法がないものか?

実は我が家もイヴを家族に迎え入れた時に1番迷ったのがペット禁止住宅
だった事でした。。
イヴを迎え入れた時からイヴにも可哀想な事をしてるなって思いと引越しを
考えていましたが子供の学校の事とかあってなかなか引越しも出来ず・・。

やっとペット可のアパートに引越し事が出来たのはイヴが6歳の時でした。

確かにイヴを隠す必要もなくなって堂々と散歩に行けて・・・。
今までの綺麗な新しい3LDのマンションから今のなるほどペット可な、はずって
思える2DKの古いアパート・・・・犬の為に引っ越すの?って笑う人もいたけど
私自身は今のイヴとまったり生活できる今の環境がホントに良かったって
思っています。。

でも・・・分かっていても引越しが出来ない人もいます。。
特にニュースを見てると高齢の方が一人暮らしが寂しくてペットを飼った人も
いて本当に「家族なんです・・・・」と泣いている人もいました。

うちの子は高齢だから・・引き取り手がなければ処分でしょう?苦しんで殺す
くらいなら、せめて安楽死させてあげたいと言う飼い主の方もいました。

この状態を知ってその市営住宅で飼っていた犬を引き取ったと言う人もいましたが
その人も今、この子(犬)がいなくなって●さんどうしてるか?そっちも心配ですと
言ってました。。

今まででも気がつかなかった訳ではないと思うし何故今なのかは
分からないけど・・・。

見た感じ古い市営住宅だったし、昔はアパートでペット可なんてのはまず
なかったけど今は時代の変化もあってアパートでも探せばペットを飼える
所もあって・・・そこの市営住宅も一部の建物だけはペットを飼えるように
する事は絶対に出来ない事なのか?
ペットを飼ってる所はペット礼金を払うとか家賃に少し上乗せしてでも
一緒に暮らせるのならって人もいるって思うんだけど・・・。

犬もネコもいきものです。生きているんです。
命あるものなんです。。

手作りご飯本!
この間から挑戦しているイヴの手作りご飯♪・・・とは言えまだいつもの缶詰に
お肉を入れてあげるだけで手作り・・・とは言えないような食事でw( °o)w わぉ。。

少しづつイヴに合わせた食事をって思いながらもあちこちのブログも
覗きながら悪戦苦闘しながらも今回本を購入してみましたぁ~♪

wan0.jpg


wan0.jpg


ちょっと本とにらめっこして頑張ってみますね~。。
出来たらアップしま~す!!


一歩前進?
↓ブログにも書いているけど我が家もイヴの手作りご飯に
挑戦中!!
元々の食が細い事もあって未だ悪戦苦闘の日々が続いては
いるけど昨日はいつもの缶詰に鶏のムネ肉を茹でてミックス
してみましたぁ~~♪

「イヴちゃん!ご飯だよ~~!」って呼んでも無視!!
例のごとく抱っこしてご飯の前まで連れてきて・・・。
イヴの反応を見る・・・最初クンクン臭いを嗅いでチラっと
私の顔を見て『食べなきゃ駄目?』みたいな顔しながらも
仕方な~く食べ始めたら・・・初めは缶詰のご飯から食べ始めて
お肉を口にして・・・そうしたら食べる食べる!!

食べる事が当たり前じゃないイヴにとってはガツガツ食べて
くれる事は決して当たり前の事ではないのでもう嬉しい♪
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^) ヤッタ~。。

まずは一歩前進ってとこかな?( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ。

eve0.jpg

手作りご飯Part2
Michiyoさんの便利なお肉屋さんにトラックバック
させて頂きましたぁ(~▽~@)♪♪♪

今までは、おやつとして、ささみや鳥レバーを与えていましたが
毎日のご飯となると、スパーで素材を選ぶのもねぇ~
毎日新鮮な野菜は手に入るけど、犬用にお肉を買って来て
小分けして保存するのって、手間がかかりますよね!
それでネットで検索して見つけたのが、GEN-MEAT手作りごはんっていうページ!
GEN-MEATさん曰く…
当社は、人間用の食肉卸としての許可を得ています。
保健所認可済...
便利なお肉屋さん♪



===============================

Michiyoさんのブログで又々”手作りご飯”の情報を入手しました♪
前回Yokyuさん&Michiyoさんのブログを拝見して我が家もイヴに
手作りご飯を!!と思い作ってみたけど結局は食べてくれなくて
(;_;)(;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T) うるうる~!
でも諦めないぞ~~って思っていた時だったのでとっても参考に
なりました~。
元々食が細くてドライフードは全く食べないイヴ・・・。
缶詰も色んな種類を試してみてその中で1番食べる確立の高かった
缶詰を購入してはいたけどペット用の缶詰に使われている肉って
どの程度の状態の肉なんだろう?って思ってみたりもして・・・。
イヴもシニアの仲間入りしてからは食べるモノにも気を使ってあげたいと思ってはいたけど・・なかなか実行出来なくて・・。
イヴの場合だと人間が食べてるものでも臭いをかいでは『ふん!』って
感じの子だから食べない日が数日続くとササミを茹でてあげたりとか
何せ食べることが1番の苦労で(」゜ロ゜)」 ナント
そう思って考えてみると・・・流石に肉だけは『ふん!』ってしないで
食べてる・・ような?気がするので我が家もイヴにこの方法で試して
みようかなって思っています(^_^)v
手作りご飯
Yokyuさんのブログで【手作りご飯】の事が書いてあって・・・。
特に興味を引いたのがダイエット&涙やけ!!
イヴも写真を見て分かる通り涙やけが凄くて病院にも
小さい頃はずっと通っていて「アレルギー」「アトピー」って
言われては点眼薬をもらってさしてみたりと色々とやってみて
血液検査に注射にって通ってみたけど変わらなくて最後は涙腺が
完全に詰まっているって事でオペもしてもらったけど結局は
何も変化がなくてw(:_;)wただあまり酷くなると目の下がただれて
しまうのでそれに気をつけるようにして病院通いは止めてしまった
けど・・・出来る事ならってずっと思っていたのでこれだぁ~~!
って思って昨日は手作りご飯にしてみました♪

イヴは元々食が細くて食べない日が何日も続く事がある位に
食べる事には大変な思いをするので今回も少ない量で作ってみました。
ご飯に野菜を小さく切って牛乳でミルク粥のようにして作って
みたんだけど・・・・。
やったぁ~~食べたぁ~\(^o^)/ わーい・・・って思って
見てみるとご飯は食べずに牛乳だけを一生懸命飲んでたみたいで
しっかりご飯も野菜も残ったままでした(┰_┰) ウルルルルル

私の作ったご飯がまずかったのか?それともいつもの「食べない病」
なのか???これに懲りずに又近いうちにチャレンジしてみようって
思ってま~~す♪
携帯写真
イヴはカメラが大嫌い!!
思い起こせば、どうもデジカメを買った頃に楽しくて
写しまくったあの時のフラッシュからどうも嫌いになったみたい
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー。。
それからと言うものカメラを向けるだけでも逃げちゃう始末
( T∇T)‥…(((σ ガチョーーーン
携帯も初めの頃は分からなくて何枚か写せたけど
そのうちカメラって事に気がついたみたいで携帯向けても
逃げ出してしまうもんだから今ではほとんど写真が撮れなくて
せいぜい寝ているときくらいのもんでいつも同じポーズに
同じ顔??壁│・m・) プププ
今回は携帯も新しくなって・・・機械音痴の私はどうやって使うのか
試しにイヴの撮影にチャレンジ・・・。
もちろんただ携帯を向けたら逃げて行くのが分かっているので
ジャーキーで釣ってこっちを向かせたけど元々の私の腕の悪さも
あって写りは悪いけど今回アップの写真がその時の写真です♪
「ホントにそのジャーキーくれる気があるのぉ??」って
言ってる感じがしませんか?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!e0.jpg

心配しすぎ??
今日は朝から雨降り・・・。
さてと、今日のイヴの調子は??( ・_・;)_・) ジー。。
結局、昨日は食事もしないで寝てしまっていたけど
大丈夫かな??って思って「イヴ♪」って呼んでみると
すぐにジャーキーの催促(^-^ ) ニコッ
ちょっと少なめにご飯をあげたら食べる!食べる!
雨が降っているって言うのにお散歩~~って言いたげに
付いて歩いて・・・これなら病院に連れて行かなくても
大丈夫だわぁ~~ってほっとひと安心(~▽~@)♪♪♪

外は雨降りなのでもう少し様子を見てからって思って
家の中で遊ぶ事にしたけど・・・何せ、動くものにしか
興味を持たないイヴと遊ぶのには、こっちがボールでも
ぬいぐるみでもずっと持って動かしてないとすぐに飽きて
しまって(ーーA;; アセアセ
結局、私が家事をしている間またお昼ねタイム・・・。
ちょうど雨もあがってお散歩に行けそうな感じになって
きたので早速準備♪元気にお散歩もして夜のご飯は最初は
『ふん!』って感じだったけど・・やっぱお腹が空いたと
見えてしっかり食べてました~~(*^_^*)v ヤッタネ
体調不良?
ここんところ又もやイヴちゃんはちょっと食欲不振・・。
ジャーキーは欲しがったりもするんだけど肝心の食事に
なると『無視』食事の場所まで連れてきても臭いを嗅いでは
ふんっ!って感じ!( ̄∇ ̄ ;)
最後の手段の手に取って口元まで持っていってもm( ><)m イヤ m(>< )mイヤって感じで逃げ出してしまう始末(;-_-) =3 フゥ
そう言えばここんとこお散歩には元気で行くけど
お腹の調子も悪いしぃ~~イヴの下痢止めの薬もなくなっちゃたし
1月の事もあるからやっぱ病院に連れて行った方がいいかも~~。
トリミング
ここんとこ、ちょっとブラッシングをさぼっていたら
あっと言う間に毛玉犬になってしまっていたイヴちゃん。。。

これは、ヤバイ( ̄ー ̄; ヒヤリって思ったけど
イヴの毛質って柔らかくて犬だけど、いわゆる『ネコッ毛』なのよ。
ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

この毛玉をとるのがもう四苦八苦(⌒ ⌒;) アセアセ
引っ張らないようにって思ってはいてもついつい!!
その度にイヴは逃げようとするし私は押さえ込むし・・・・。

結局プロにお任せしちゃいました・・・。
今回はそろそろ雪も融けてきたしって思って短くしてもらったん
だけど・・・本州の冬って雪もないのにどうしてマフラーしたり
ブーツはいたりするのかしら?って思っていたけど・・。
たぶん、今のこの時期のように雪がなくても風が冷たくてって
感じなのよねぇ~~・・・まだ、この短さは可哀相だったかも・・。
マタネ!(゜-^*)/~
3日に春休みを利用して帰省していた息子が帰って行きました。
。・°°・(;>_<;)・°°・。

荷物も詰めて、さてっとなってからひとしきりイヴと走り回って
抱っこして携帯で写真を撮って・・・・。
「今度お兄ちゃんが帰ってくるのは冬だからそれまで元気でいるんだぞ~~!!」って声を掛けて出来る事なら連れて行きたいくらいだって
|_T) グスグス

なんとなく、その光景を見ていて私が実家に居たマルチーズのピーちゃんとお別れした時の事を思いだしちゃいました。。
私もその当時愛知県で生活していてピーちゃんは当時11歳できっと
これが最後に見るピーちゃんだろうって思うとなかなか離れるのが寂しくて・・・・結果としてはそれから5ヵ月後にピーちゃんはお★様に
なっちゃって・・・。

今の時点でイヴは元気だしまだ7才って思うけど・・すぐに帰って
これる距離じゃないしそう思うと寂しいし心配なんだろうなぁ~~
きっと、息子もイヴがお★様になっちゃう時が来ても側にいてあげる
事も出来ない分後ろ髪ひかれるような・・あの時の私と同じような気持ちなんだろうなぁ~~って・・・。
ちょっと昔を思い出したりしちゃいました。。
プロフィール

ぷち@管理人

  • Author:ぷち@管理人
  • シーズ-の女の子♪
    名前はイヴ♪
    1997/9/20生まれ、
    ただ今11才。
かうんたぁ

ブロとも一覧
リンク
最近の記事
最近のコメント
エディタ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
